グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦の旅行記☆2018年年始に夫婦でアメリカ横断を果たしました!

フランス レンタカーひとり旅の旅程を決める その②

 

エティハドの航空券を押さえてフランス滞在期間を決めたら、次はどこを旅行するのかを決めていきます。

 

 

tsurutsuruippai.hateblo.jp

 

 

滞在内訳:パリ3泊 レンタカーの旅4泊

f:id:yukimeg:20170124203732j:plain

 

 

レンタカーはパリ滞在終了後に借りることにしました。パリ滞在は3泊だけれども動けるのは実質2日間。パリは行きたいところがあり過ぎるので、中途半端に見て周るぐらいなら、始めから諦めることにしました。美術館もベルサイユも全部カット!パリはまたいつかパリ観光のために来ることにします。今回のパリ滞在は、「友達に会うこと」と「絶対に行きたい+時間がかからないところに行くこと」に絞ることにしました。

 

パリ以外はどこに行くのか。そこで考えたのが、

 

「レンタカーを借りないと絶対に行けないような場所に行く」

 

当たり前と言えば当たり前なんですが、ツアーでも絶対に行かない場所電車でも行けない場所を計画に入れようと思ったわけです。

 

これを第一の目的にして、レンタカーで移動する4泊5日の旅の計画を立て始めました。

 

 

 

 行きたい場所をピックアップする

f:id:yukimeg:20170124190959j:plain

 

 「レンタカーを借りないと行けない場所」と言いながらも、フランスのことをよく知らないので、とりあえず自分が行ってみたい見てみたい場所をガイドブックを見ながらピックアップしていくことにしました。

 

でも、絶対に行こう!と一つだけ決めていた場所があります。

 

それは、モンサンミッシェル

 

モンサンミッシェルには以前から行ってみたかったので旅程に組み込んで、そこを寄れるような場所、かつ、おそらく今回を逃したら行けないであろう他の観光地を調べていくことにしました。

 

ちなみに、モンサンミッシェルへは日帰りもしくは一泊など、各旅行会社さんがツアーを企画されているので、パリ滞在型のツアーでも行くことは可能です。

 

で、目を通すガイドブックと言えば、「地球の歩き方」。

 

 

ペラペラとページをめくりながら、気になる地名を見つけてはグーグルマップと照らし合わせて探していきました。

 

 

 いろいろ悩みながらピックアップした場所が以下となります。

 

★シャルトル

★ナント

★カルナック列石

★ラ岬

モンサンミッシェル

★エトルタ

ルーアン

 

 

レンタカーを借りる場所と返却場所を、シャルル・ド・ゴール空港に設定して、これらを線で結ぶと以下のようになります。

 

f:id:yukimeg:20170124185023p:plain

 

ざっと見積もっても、約1500km

 

恐ろしい距離。。。

しかも一人で運転。。。

どうする?

でも行きたいしなぁ。。。

 

一人でこの距離を走り切れると思うか夫に相談してみると、

「できるかどうか試してきてよ。yukimegが試しに行ってくれたら、ヨーロッパをレンタカーで旅する選択肢も増えていいんじゃない?」

なんてのん気な返事。

 

まぁ、今回は冒険をしに行くわけなので、やれるだけやってみよう。

 

そういうことで、この旅程で決定したのでした。

 

 

 

 よくそんな旅程にしたね!と思われた方は、ボタンをポチッとお願いします(笑)

 


にほんブログ村