グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦の旅行記☆2018年年始に夫婦でアメリカ横断を果たしました!

【Day1】(1)いざフランスへ出発!成田ーアブダビ間のエティハド航空ってこんな感じ。

 

【Day 1】2016年9月12日(月)

 

いざフランスへ出発!

今回はエティハド航空アブダビを経由して、フランスのシャルル・ド・ゴール空港に向かいます。

 

www.etihad.com

 

 

行きのフライトスケジュールはこんな感じ。

 

★9月12日(月)

21:20 成田空港 出発

★9月13日(火)

04:35 アブダビ国際空港 到着

09:10 アブダビ国際空港 出発

14:55 シャルルドゴール国際空港 到着

 

 

成田空港からの夜の便なので、搭乗を待つまでの間に何か食べようかと思いましたが、検査場の先のお店はあまり開いていませんでした。7時半がラストオーダーとか。

唯一開いていたのが、ビールやビザ、ホットドックなど軽食を売るバーみたいなとこなんですが、一つしかないので混んでいました。この時間だと開いていないお店が多いので注意です。

 

f:id:yukimeg:20170124150250j:plain

 

初めて乗る中東系の飛行機。

口コミがわりと良かったので、とても楽しみにしていました♪

 

f:id:yukimeg:20170125223309j:plain

 

アラビア語の世界は初めてなので、ちょっとドキドキ。

 

では、機内へと入っていきます。

 

f:id:yukimeg:20170125225618j:plain

エコノミーですが、この広さ。そして、座り心地もいいです。

以前にプレミアムエコノミ―にわざわざアップデートして乗ったデルタの座席より快適・・・

 

f:id:yukimeg:20170125225639j:plain

緑色のこの毛布がとってもいいんですよー!

生地がしっかりしていて、しかも大きい。

大きいと寝やすくていいですね。

 

そして、イヤフォンじゃなくてちゃんとしたヘッドフォン。

耳に優しい。。。

 

あと、噂に聞いていたアメニティ。

大きさが分かるように、横にライターを置いて写真を撮ってみました。

 

f:id:yukimeg:20170127102658j:plain

 

中身はこんな感じ。

f:id:yukimeg:20170127102810j:plain

靴下、アイマスク、耳栓、歯磨きセット。

アイマスクは裏表でデザインが違います。

f:id:yukimeg:20170127102950j:plain

 

赤「Do not distrub」「起こさないで」

緑「Wake me up to eat」「食事の時は起こして」

 

なかなか気の利いたアメニティですよね。

ちなみに歯ブラシを使ってみましたが、使いやすいわけでは全くないので、気になる方はご自分がお持ちのものをお使いいただくのがいいかなと思います。無料でこれだけのサービスをしてくれるっていうのがいいですよね。そして、乗り換える度にこのアメニティはついてきます(でもなぜか行きのアブダビーパリ間はなかった)。

 

 

話は変わりますが、

 


 

 時々、こんなネックピローを首につけながら、搭乗を待つ人を見かけますが、そこまでして持って入るほど良いものなのかなぁって、今までずっと思っていました。

しかし!ネックピローの偉大さに初めて気づいたのです。

 

f:id:yukimeg:20170126133945j:plain

 

エティハドの枕は真ん中が切れるようになっていて、ネックピローのように首に固定することができるんですよ。初めて体験して、ネックピローってこんなに楽なものなのかと思いました!次回からこんな枕がついていない飛行機に乗るときは、持っていこうかな。。。

 

 

 さて、音楽でも聞こうかなと思い、パネルを触っていると、、、

f:id:yukimeg:20170125225658j:plain

コーランが!

何を言っているのかさっぱりわかりませんが(当たり前ですが)、なんだか耳に心地よく、聞きながら良く寝れそう。

 

映画やドラマも海外のものですがいろいろとありました(写真に収めていませんが)。

ただ、日本語のものはあまりなかったかな。アラビア語圏の歌番組のようなものもいくつかあり、異文化を楽しめてなかなか興味深いです。

 

f:id:yukimeg:20170125225936j:plain

メッカの方向を教えてくれる画面もあります。

 

 

 

今回一番の楽しみだったのは、もちろん機内食

口コミでは評判よかったんですよね。

 

f:id:yukimeg:20170125225859j:plain

 

こんなメニュー。

チキンサルーナって何?

よし!これにしよう!と思ったけれども、一番後ろの席だったので、すでに売り切れ。

ということで、寿司が食べたかったわけではないけれど、和食セットになりました。

f:id:yukimeg:20170125225715j:plain

ご飯も入っていて、おかずに寿司もある。

味の記憶が特にないので、特別美味しいわけでもまずいわけでもなかったのだと思います。楽しみにしていたディナーはこれにて終了。

 

今どこを飛んでるのかなぁ?って飛行ルートをチェックするのってなんかワクワクしますよね。

 

f:id:yukimeg:20170125225732j:plain

 

途中、キャラメルポップコーンのスナックをもらえたりしましたが、私はおなかいっぱいで結局食べてはいません。でも、機内で映画見ながらポップコーンって、なかなか嬉しいですよね。

 

 

朝ごはんも懲りずに和食しました。

これから和食を食べることはしばらくないでしょうということで。

f:id:yukimeg:20170125225804j:plain

 お味噌汁がお椀に入ってる!!

これはなかなかすごい!

おかゆは中華粥って感じでしたが、おいしかったです。

付け合わせのおかずもおいしかったですよ。

 

 

もう少しでアブダビに到着です。

f:id:yukimeg:20170125225837j:plain

 

 次は、アブダビ空港について書いていきます。

 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです^^

いつもありがとうございます!


にほんブログ村