グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦の旅行記☆2018年年始に夫婦でアメリカ横断を果たしました!

【Day4】(1)モンマルトルの白亜の寺院でパリの街を眺める~サクレ・クール寺院~

 

2016年9月15日(木)

 

実質パリ最終日のこの日、結構歩き周りました。

 

ホテル近くのモンパルナス駅から出発。

駅の構内では、オーケストラ演奏していました。

f:id:yukimeg:20170209105629j:plain

1人でとか、2,3人でとかいうのは見かけますが、この人数での演奏をこういうところで見るのは初めて。

 

f:id:yukimeg:20170209105650j:plain

結構な大人数です。構内なので音も良く響くし、演奏を聴いているのは楽しかったです。先を急ぐので、いつまでも聴いていられず、少し聞いて後にしました。

 

 

 

 

 

f:id:yukimeg:20170209105706j:plain

やってきましたモンマルトル。

Anvers駅で降りて歩きました。パリの街の駅は、駅によって歩いている人種の方が違ってなかなか興味深いです。この駅はアフリカ系の方が多かったです。

 

f:id:yukimeg:20170209105717j:plain

サクレクール寺院の前の階段で、韓国人の一人旅中っぽいかわいい女の子に写真を撮ってもらいました。

 

この辺りに来るまでの途中、ミサンガなのかなんなのかよくわからない紐?ゴム?を持って数人で立っている黒人の男の人たちを見ました。道を横に並んで歩く人たちを呼び止めていたので、その横をスーッと通ろうとしたら、腕をつかまれたので、振りほどきました。French traditionとかわけのわからないことを言っていましたが、そんなことはありませんので、無視して歩いて大丈夫です。特にその後追いかけてくることもありませんので、始めから相手にしないことが大事です。皆様もお気を付けくださいね。

 

 

f:id:yukimeg:20170209105741j:plain

寺院から見たパリの街。

この日はあいにくの天気でしたが、なんだかパリっぽいなと思います。

 

 

f:id:yukimeg:20170209105750j:plain

寺院の近くに来ました。

この寺院は、エッフェル塔よりも新しいそう。

 

 

f:id:yukimeg:20170209105945j:plain

中に入ります。

 

f:id:yukimeg:20170209105808j:plain

 

こちらでもちょうどミサが行われていました。

HPでどの時間にされているか情報が載っています。

La Basilique du Sacré Cœur de Montmartre

この写真は終了後の写真です。

 

f:id:yukimeg:20170209105819j:plain

近くで撮った写真です。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170209105841j:plain

 

 

f:id:yukimeg:20170209105848j:plain

こちらにもジャンヌ・ダルクがいます。

 

 

f:id:yukimeg:20170209105855j:plain

ろうそくを立てることができます。

 

f:id:yukimeg:20170209105902j:plain

私も一つさせて頂きました。

 

f:id:yukimeg:20170209105919j:plain

正面の右側の馬に乗っているのも、ジャンヌ・ダルクです。

 

 

f:id:yukimeg:20170209105927j:plain

 

個人的には来てよかったと思った寺院でした。

時間があれば、地下クリプトやドームにも入ってみるといいかと思います(有料)。

 

 

余談ですが、ここに来る前にバスティーユに行こうとしていました。フランス革命の発端の場所ですし、一応見ておこうかなと思ったんです。メトロで向かったんですが、降りるはずの駅だけ止まらなかったんです。おかしいな、これ快速とか?と思い、次の駅で降りてもう一度乗り直すんですが、バスティーユには止まりませんとのアナウンスが。困ったなと思い、また一個手前の駅で降りて、地元の女子大生の子に聞いてみることにしました。今日は戦争反対のデモをバスティーユでやっているから止まらないんですと教えてくれました。じゃあ、一個手前の駅から歩いていったら行けるか聞いてみたら、行けるには行けるけれど、危ないからお勧めはしないと。残念ですが諦めました。その晩、テレビのニュースで、ガス弾がモクモクしている様子を見て、行かなくてよかったなと思いました。教えてくれて本当にありがとう!って感じでした。

 

 

 

 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございます!


にほんブログ村