グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦の旅行記☆2018年年始に夫婦でアメリカ横断を果たしました!

【Day4】(12)パリでお土産を買うならココがオススメ!~Monoprix~【追記:さらにオススメのお土産まとめ】

 

2016年9月15日(木)

 

9月15日は一体どれだけ長いんだ!ってほど記事を書いていますが、これで終わりです。シャンゼリゼ通りのあと、パリ最終日なのでお土産を買いに、友人オススメのスーパーに向かいました。

 

f:id:yukimeg:20170221171345p:plain

 

Monoprix Montparnasse(モノプリ モンパルナス店)

住所:31 Rue du Départ, 75014 Paris

営業時間:9:00~22:00

閉店ギリギリの時間に私は行きましたので、さすがにもう暗く、外観の写真は撮っていません。私が滞在していたホテルから徒歩4分でとても近く、助かりました。ここの店舗はとても大きいので、見て周るのがとても楽しかったです。

 

 

f:id:yukimeg:20170221171945j:plain

売られている野菜も日本のものと違いますね。

 

f:id:yukimeg:20170221172136j:plain

 

f:id:yukimeg:20170221172206j:plain

これはサラミ的なものでしょうか??気になる!!

 

f:id:yukimeg:20170221172252j:plain

キノコの売り方がワイルド!!

 

f:id:yukimeg:20170221172330j:plain

チーズ売り場。

 

f:id:yukimeg:20170221172405j:plain

チーズの種類が豊富です。

 

f:id:yukimeg:20170221172435j:plain

カラフルなチーズ。味見してみたい。。。

 

f:id:yukimeg:20170221172530j:plain

海鮮類も量り売り。

 

f:id:yukimeg:20170221172557j:plain

カキ、おいしそう。。。

 

f:id:yukimeg:20170221172749j:plain

むきエビだって、いろいろあります。

 

f:id:yukimeg:20170221172931j:plain

ハム類も種類豊富。

 

f:id:yukimeg:20170221172949j:plain

お惣菜もいろいろあります。

 

f:id:yukimeg:20170221173056j:plain

こんなスーパーが近くにあるところに住みたい。。。

 

 

f:id:yukimeg:20170221172632j:plain

パッケージに入ったディップやサラダ、レトルト食品、充実しています。

 

 

さて、ここからが持って帰れそうなお土産コーナーです。

 

f:id:yukimeg:20170221173149j:plain

ワインの種類の豊富さは、さすがフランスですね!写真に納まりきらないほどのスペースです。

 

f:id:yukimeg:20170221173202j:plain

こちらはコーヒーコーナー。

 

f:id:yukimeg:20170221173212j:plain

紅茶コーナー。

 

f:id:yukimeg:20170221173224j:plain

お菓子コーナー。もうたまりません!どれもこれも食べたくなります(笑)

 

 

結局、お土産用に購入したものがコレ。

 

f:id:yukimeg:20170221174016j:plain

クノールのスープの素。3~4人分でお鍋に粉と水を入れて少し火にかけたら出来上るというものです。こういう量のスープの素はめずらしいかなと思ったのと、家でヨーロッパの家庭の味を簡単に楽しめるかなと思って買いました。お友達にお土産で渡しましたが、一つ我が家でも試しました。夫曰く、「アメリカとは違うヨーロッパの味がする」そのままの感想でした。

※袋が破れやすいのでスーパーの袋などに入れて、破れない工夫をされてからスーツケース等に入れることをオススメします。

 

 

f:id:yukimeg:20170221174026j:plain

Kusmi Teaのティーバッグ(左)と缶(右)。

缶はデトックスシリーズにしました。色合いがかわいくて、お土産にホントオススメ。スーパーにたくさん売られていました。スーパーで普通に売っているのがすごいですね。

 

今回の旅行は小さなトランクだったので、この後お土産を買うことを想定して、これだけしか買いませんでした。この他にお土産でオススメなものとしては、BIO製品。

 

日本ではあまりまだ馴染みがありませんが、有機農産物や加工食品を意味するのがBIOです。詳しくは以下のサイトを参照されてください。

 


紅茶やお菓子類にもBIO製品はたくさんあります。MonoprixのネットショップでもBIO製品を購入できるようなので、こちらはおそらくフランス内のみの取引だとは思いますが(フランス語なのでわからないです)、旅行前にいろいろと見ておかれるのも楽しいかと思います。


 あと、赤と白のチェックのデザインで有名な『ボンヌママン』。

ジャムはフランスで買うと安いのと、いろんな種類があるので、お土産にこちらも良さそうです。

 

 

ボンヌママンのジャム入りのお菓子をカルディーなどで見かけますが、これ以外はあまり見かけませんよね? 

 

小さなマドレーヌやチョコチップ入りのクッキーなど他の種類もあり、安く販売されています。ボンヌママのお菓子をお土産にするのもオススメです。

 

でも、それらに関わらず、ビスケットやクッキーもフランスは本当においしい。レンタカーの旅に出る前に、友人がくれたクッキーが素朴でやさしい甘さで本当においしかったんですよね~。量が多かったんで、旅の間、ずっとボリボリ食べていたんですが、乾燥しているからか、旅の間中もずっと美味しかったんです。少し余ったので日本でも食べようと思って持って帰ったんですが、家で食べたらもうフニャッってなってました。フランスの気候が美味しくさせるんでしょうね。パリにもう一度行けるなら、あのクッキーがもう一度食べたい。。。写真を取り忘れたんで、何て名前か忘れましたが、行かれる方はみなさんのお気に入りのクッキーを見つけてきてくださいね。

※ポワラーヌという老舗パン屋さんのクッキーだそうです。友人が教えてくれました!

 

 その後、カルフールにも行きましたので、そこで購入したお土産はまた次の機会にご紹介しますね。

 

【追記】

 他にもオススメなフランスのお土産

 

観光する予定でもなくレンタカーで走っていてたまたま寄ることになったカーンという街で、日本にも以前はあったスーパーマーケットのカルフールでお土産を買いました。おそらくどのカルフールにもあるようなものだと思います。安くても満足な内容なので結構オススメです。

 

車好きには堪らない!かなりオススメのお土産

 

パリのシャンゼリゼ通りには、いろんな車メーカーのショールームがあります。カフェを併設しているところもあるので、ちょっとお茶をするにもオススメ。そして、日本では購入できないようなフランスメーカーのミニカーやグッズもあるので、車好きにはもちろんのこと、ちょっと違ったお土産を購入されたい方にはオススメです!

 

 


 


 

 


 


 


 

エトルタまで足を伸ばしたらこのお土産!

 

エトルタでは、サーディンのお店を見つけました。オイル・サーディンもあれば、コニャックなどアルコール漬けのものや、サーモンのクリーム煮のようなものもあったり、種類がいろいろあって面白いです。一つ一つ種類が違う小さな缶がセットになったものが売られていて、私もお土産用に購入しました。


 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございます!


にほんブログ村