グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦の旅行記☆2018年年始に夫婦でアメリカ横断を果たしました!

【Day7】(3)モンサンミッシェルに向かう途中、ヒッチハイカーを拾う。~ドゥアルヌネからモンサンミッシェルに向かうまでの道~

 

 2016年9月18日(日)

 

ドゥアルヌネのホテルの男性に教えてもらったガソリンスタンドに寄って、この日の目的地モンサンミッシェルに向かいます。

 

 


 ガソリンスタンドは写真を撮り忘れたので次のスタンドに寄った時の記事の時に紹介しますね。日曜だったのでやっているか心配だったのですが、ちゃんと開いていました。英語が通じない若い男性が切り盛りをしているところでしたが、優しく対応してくださって、無事フランスでの初めての給油をすることが出来ました。ちなみにディーゼルを給油しました。

 

では、次の目的地までは約250km 3時間ほどの道のりです。うまくいけば!

 

f:id:yukimeg:20170312153753p:plain

 

ホテルの男性からは下の道順を勧められました。

f:id:yukimeg:20170312153810p:plain

この森のようなところを抜ける道の方が、小さいな教会がいくつかあるから楽しいドライブになるとのこと。当初はグーグルマップ通りに行こうと思っていたので、それならと思い、給油後、スタンド近くのスーパーの駐車場で地図をもう一度見直して、どう行くとよいか考えていました。すると、リュックを背負った若いフランス人男性が近づいてきて、「どこに行きたいの?迷ってるの?」という感じで声を掛けてきてくれました。英語は話せないようで、なんか説明してくれましたが、何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。モンサンミッシェルに行きたいということは通じたようで、「シャトランをまずは目指したらいい」みたいなことなことを話してくれ、「そうそう、それはわかるのよ」と思っていました。すると「僕はブレストに行くんだけど、シャトランまでは方向が同じだから、君はそこからモンサンミッシェルに向かって、僕はそこからブレストに向かう。」と言っているようで、「シャトランまで僕の車の後をついておいで」と言っているのだと思った私は、「OK!」と答えました。

 

f:id:yukimeg:20170312153825p:plain

赤線がシャトランで、赤い四角がブレストです。

とりあえずシャトランに向かうため出発しようと思ったら、若い男性は助手席のドアを開け座るではありませんか!何事!?と思っていると「え?乗せて行ってくれるんじゃないの!?」みたいなことを話しているので、あぁ・・・ヒッチハイクだったのね・・・とようやく理解しました。乗せる気は全くありませんでしたが、乗ってしまったものの出てけとも言えず、悪い奴ではなさそうだったので、そのまま乗せて走ることになりました。

 

確かに彼は道案内をしてくれました。悪い奴ではありませんでした。ただ、

 

よくしゃべる・・・

 

めんどくさいぐらい、よくしゃべるんです!!

 

数字を英語で言えない彼は、手を使って自分の年齢を伝えてくれて(23歳とか言ってました)、朝ご飯は何を食べた?とか(ステーキを食べて僕はお腹いっぱいだそうです)、ドゥアルヌネにはヒッチハイクで友人に会いに来たとか(海に入って遊んだらしい、すでに結構寒いと思うけど)、私が置いて置いたアメを食べていい?とか(私のドライブのお供)、結婚してるのになんで一人で旅してるの?信じられない!とか(ほっとけー!)、喉乾いたから水もらってもいい?とか(今ジュース飲んでたやん!)、片言の英語とフランス語交じりでよくしゃべる。。。

 

こっちは丘のような山のようなクネクネ道を110km制限で走っているので、ほっといてほしい。。。なのに謎解きのような片言の英語混じりの彼のジャスチャーメインの問いかけに答えながら、ひたすら前に進んでいきました。疲れた・・・

 

シャトランに着くと、「近くのマクドナルドで下して」と言われたので、そこの駐車場に入りました。すると、「ブルターニュではお別れに口にキスをするんだよ」とか言われ、「いやいや、フランスのキスはほっぺでしょ、知ってるよ」と言うと、「ブルターニュは違うんだよ」とでたらめを言い出しました。なので、「日本では宗教上、夫以外とキスは出来ない規則があるんだ」と適当なことを言って断りました。すると、「このアメの味がなんかまずくて口に残ってるからキスして」みたいなジェスチャーをするんで、「早く行ってくれ、私は先を急いでるんだ!」と言うと、「ごめんごめん!(てへっ)」という感じで去っていきました。よく見ると、前にはブレスト行きの長距離バスが到着していて、これが来るまで時間稼ぎしていたのねと思ったのでした。なんか疲れた・・・これからまだまだ走らないといけないので、気を取り直して進みます。

 

ドゥアルヌネ付近では、他にもヒッチハイカーを見たので、若い学生の子とかはこうやって旅をしているのかもしれないですね。

 

結局めんどくさくなって、予定通りグーグルマップのルートで走ることにしました。

 

f:id:yukimeg:20170312153845j:plain

シャトランを過ぎると、こんな道になりました。

 

 

f:id:yukimeg:20170312153859j:plain

まずは、St-Brieucを目指して進みます。

右のジュースの空箱はおしゃべりの彼が置いていったゴミです。写真にずっと写り込んでいます。休憩エリアに寄ることもなかったのでゴミはそのまま。

 

 

f:id:yukimeg:20170312153905j:plain

大きな道を走っていると思っても、途中こんな感じで民家が出てきます。

 

f:id:yukimeg:20170312153912j:plain

雲行きが少し怪しい。ブルターニュ、ノルマンディーの辺りは、天気が変わりやすいようです。そんなに激しくは降らないのですが、曇ったり、少し降ったり、晴れたり、いろんな景色になります。だから、農業に向いた肥沃の大地になるんでしょうね。

 

 

f:id:yukimeg:20170312153921j:plain

高速道路に入りました。

 

f:id:yukimeg:20170312154539j:plain

 

f:id:yukimeg:20170312154552j:plain

途中、家々が見えてきました。

 

f:id:yukimeg:20170312154609j:plain

ヨットがたくさん見えます。運転に余裕も出てきて、こういう景色を眺めながら走るのが楽しくなってきました。

 

f:id:yukimeg:20170312154641j:plain

右側はこんな景色。

 

 

f:id:yukimeg:20170312154650j:plain

奥の方にうっすらとお城が見えます。途中、お城の看板も見つけました。時間があればこういうところも寄りながらドライブもいいですね。

 

 

f:id:yukimeg:20170312154708j:plain

Le Mont St-Michelまで25kmの表示が出てきました!

 

f:id:yukimeg:20170312154721j:plain

でも、まだこんな感じの道。

 

 

f:id:yukimeg:20170312154732j:plain

街の雰囲気がしてきました。

 

 

f:id:yukimeg:20170312154806j:plain

道路沿いには、町や村に入る度に看板が出ています。

 

f:id:yukimeg:20170312154754j:plain

拡大するとこんな感じ。

 

f:id:yukimeg:20170312154817j:plain

ついにモンサンミッシェルに向かって、降りる場所にきました。下の看板に書かれているPontorsonで降ります。

 

f:id:yukimeg:20170312154826j:plain

確かPontorsonを降りて進むと、あとは標識通りに進めたと記憶しています。この突き当りも左に進むよう表示が出ています。

 

f:id:yukimeg:20170312154841j:plain

なんかそれっぽい街並みです。

 

f:id:yukimeg:20170312154855j:plain

と思いきや、こんな田舎道にまた入ります。お馬さんがたくさんいます!あまり写真を撮っていないですが、フランスの田舎道では牛や羊、馬を見ることがたくさんあります。

 

 

f:id:yukimeg:20170312154906j:plain

まだ続きます。

 

 

f:id:yukimeg:20170312154915j:plain

ホテルの前に国旗が立っていたりして、なんか観光地っぽくなってきました。

 

 

f:id:yukimeg:20170312154928j:plain

お土産とかで見るビスケット屋さんでしょうか。

 

 

f:id:yukimeg:20170312154938j:plain

おぉー!壮大な田園風景!!

 

 

f:id:yukimeg:20170312154949j:plain

まだ続きます。

 

f:id:yukimeg:20170312155004j:plain

今度こそ、モンサンミッシェル周辺なはず!!

 

 

f:id:yukimeg:20170312155020j:plain

キャンピングカーがたくさんとまっています。

 

 

f:id:yukimeg:20170312155033j:plain

キャンピングカー専用の有料駐車場なんでしょうね。

 

 

f:id:yukimeg:20170312155112j:plain

日本の国旗が立ってる!きっとここのホテルは日本のツアー会社と提携しているんでしょう。いよいよモンサンミッシェル周辺になってきました!!

 

 

f:id:yukimeg:20170312155124j:plain

しかし、モンサンミッシェルの駐車場入り口は、ホテルが多い場所と少し違う場所になります。もう少し走っていくと、奥に小さくモンサンミッシェルが見えてきました!

 

 

f:id:yukimeg:20170312155143j:plain

どーん!駐車場に着きました!!

駐車場情報についてはまた後程記事にします。長い道のりでしたが、何事もなく無事着きました!確か午後4時前ぐらいに着いたと思います。

 

では、次からはモンサンミッシェルについて書いていきます。

 

 

 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございます!


にほんブログ村