グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦の旅行記☆2018年年始に夫婦でアメリカ横断を果たしました!

【Day10】(6)アブダビ空港のラウンジで、シャワーを浴び、中東料理を楽しみ、ひと眠りする。~Al Dhabi Lounge~

 

 2016年9月21日(水)

 

 

アブダビのあまりの暑さと長旅の疲れで、かなりヘトヘトになっていた私は、アブダビ空港に戻ることにしました。

 

【関連記事】

マリーナモールの前でタクシーを拾い、空港に向かいました。先ほどまでのタクシーはインド人でしたが、このタクシーはイスラム系の若いお兄さんが運転手で、タクシーの中はおそらく会社の方針なのか、ずっとコーランが流れていました。お経を聞いているような感覚でひどい眠気に襲われました。何もないとは思いますが、海外でしかも一人でいて、タクシーの中で居眠りは基本するべきことではないと思っているんですが、どうにもこうにもこのコーランのいざないには勝てませんでした。そして、気がつけば空港に着いていました。

 

 

 30分もコーランを聞きながら涼しいところで揺られていれば、誰でも寝てしまいますよね。タクシー代は確か95ディルハムでした。

 

なぜわざわざ早く空港に戻ってきたのか。実は私がしたいことは決まっていました。

 

 

空港内のラウンジでゆっくりしたかったのです。

空港ラウンジだと以下の自分の要望が叶えられます。

 

●中東料理を食べる

→きっとハズレのないスタンダードな食事が食べられるはず!(何がスタンダードかもわからないけれどw)

 

●シャワーを浴びる

→空港内に無料のシャワールームが設置されているトイレもあるとの情報を見つけたけれども、アメニティがないのと安心してゆっくりと浴びれないので、ラウンジにする。

 

●安心してひと眠りする

→有料の場所であれば荷物を心配する必要がない。

 

 

ということで、ラウンジに向かいます。

 

しかし、空港に再入場できるのが搭乗6時間か7時間前からしかダメだそう(すみません、聞いたのに忘れました。気になる方は確認されてから空港を出る前に聞いてください)で、それよりも30分早く着いてしまったので、しばらく待ちました。

 

時間になってから再入場をしに行ったら、なぜアイスキャンを受けていないのか聞かれました。また私の目が小さいことを責められるのか・・・と思いながら、小さすぎて機械が反応しなかった話をすると、いやそんなはずはない!という感じでもう一度アイスキャンを受けさせられました。すると、一体どういうことでしょう!上手くいきました(笑)もー!!あのくだりは何だったんだー( ̄▽ ̄;)

 

 【関連記事】

アイスキャンのことも書いています。

 

 

無事再入場しまして、Al Dhabi Loungeに向かいます。

 

www.abudhabiairport.ae

 

他にもいくつかあるのですが、体験された方のブログを読んでいると、このラウンジのシャワールームの数が他より多そうだったので、ゆっくり使えるかなと思ってここにしました。

 

ここは、2時間、5時間、10時間のプランがあります。私は5時間にしました。

 

料金はホームページにから抜粋すると以下になります。

• For 2 hours for AED 180 per person
• For 5 hours for AED 320 per person
• For 10 hours for AED 520 per person
Children aged 2 to11 can enjoy 30% discount.

 カード払い、米ドル、ユーロでの支払いも可能です。ちなみに私はユーロが余っていたのでユーロで支払いました。料金は変動がある可能性があるので、利用される場合は行く前にHPで確認されることをオススメします。

 

プライオリティカードなどのホルダーであれば支払いは不要です。

 

If you are a holder of Priority pass, selected Diners Club International or American Express cards, you will have complimentary access in line with your entitlements (please contact the program / card issuing bank for more details). For any issues regarding charges and entitlements, please contact your card issuing company for details. Online reservations are recommended via www.plaza-network.com and the service is subject to availability.

 

 

またエティハド以外のビジネスやファーストクラスを利用される方も無料で利用できます。エティハドは専用のラウンジがあります。

 

If you are flying First or Business Class with any airline except for Etihad Airways or are eligible for lounge access in line with your airline's frequent flyer program (except for Etihad Airways), you will be issued an invitation to this lounge at the check-in counter. If not, you can access The Al Dhabi Lounge for as follows:

 

 

私はというと、プライオリティカードを持つほどは海外に行かないので持っていないですし、エコノミーだったので、支払いをして入りました。結構高いですが、これも経験だし!と思って入ってみました。

 

 

f:id:yukimeg:20170403063825j:plain

標示もあるので場所を見つけるのは難しくないです。

 

www.abudhabiairport.ae

View Mapをクリックして、Al Dhabi Loungeと検索すると場所が表示されます。

 

 

ラウンジに着くと、支払いをし、先にシャワーを浴びました。実はラウンジに行く頃には、カメラの電池が全くなく、スマホもほとんどありませんでした。なので、シャワー室の写真を撮れていません。残念!!

なのでHPからお借りしました。

 

f:id:yukimeg:20170403064338j:plain

http://www.abudhabiairport.ae/english/airport-information/airport-facilities/airport-lounges/terminal-1-al-dhabi-lounge.aspx

 

写真のように花は飾られていませんでした(笑)アメニティはありましたが、歯ブラシセットはありません。シャワールームは結構広いです。ただ換気がうまく出来ていないのか、シャワーを浴びると床中ベタベタになります!念のためにと機内やホテル用に持っていた簡易スリッパを使いました。シャワーを浴びてすぐ靴を履くのもなんか嫌ですし、かといって裸足で歩くのも嫌ですし、持っていて正解でした。

 

スッキリしたところで、楽しみしていた中東料理!!

 

f:id:yukimeg:20170331165029j:plain

ビュッフェ形式です。スマホのわずかな電池で撮りました!

 

 

f:id:yukimeg:20170331165036j:plain

右に並んでいるのは、シロップ漬けの甘いお菓子。一つで十分なほど甘いんですが、なんか病みつきになる。

 

 

f:id:yukimeg:20170331165042j:plain

ベジタリアンなお料理が多かったです。

 

 

f:id:yukimeg:20170331165049j:plain

こんな感じで取ってきました。奥の緑のような茶色のようなものは、茄子を茹でたものをすり潰して香辛料などで味付けをされたものです。これが初めて食べる感覚であっさりと美味しかったです。というか、どれも美味しい!!

 

f:id:yukimeg:20170331165109j:plain

テレビを見ながらボーっと1人で食事をしていました。ジュース類はセルフなんですが、コーヒーやアルコール類はウェイターの方が持ってきてくれます。ほぼほぼ働いている方はインド人の方でした。

 

1人のインド人のウェイターの方に、「ビールは飲まないんですか?」と聞かれ、「私はアルコールはあまり飲めないんです」と言うと、「今日来た日本人や韓国人の男性たちは、朝からビールを頼んでいたもので」とおっしゃていました。「ところで・・・日本で働きたいと思っているんですが」と私に相談をし始めました。「私は、ガソリンスタンドでもレストランでも、どこででも働く自信はあります。何か良い仕事はないでしょうか?」と私に言われても・・・しかも紹介してくれって・・・「選ばなければ仕事はあるとは思うけれど、私はただの主婦なので、残念ながら紹介できるような仕事はわからないです。ごめんなさいね」とお伝えしました。「そうですか・・・いや、ラウンジにいらしているから、てっきり何かお仕事を知っているかと思って・・・」と彼は残念そうでした。すみませんね・・・そういうのは、スーツをバシッと来ているビジネスマンに聞いてくださーい!リュック背負ってボロボロの恰好をしている人に聞いちゃいけないよ(笑)

 

食事を堪能した後は、やっと少し眠りにつき、そして、目が覚めたらまた食べるという至福の時間を過ごしました。この間、カウンターでスマホの充電をさせてもらっていました。ラウンジに充電するところはあるんですが、私が持っている充電器(コンセントもUSBも)が合わないので、カウンターで相談したらそのままそこで充電してくださいました。対応してくださった方もアブダビの方ではなく、こちらに来たばかりの頃は知らなくて困ったという話をしてくださり、ご自分のを使って充電してくださいました。たまたま良い方でしたが、常時対応しているサービスかわからないので、ご自分でご用意された方が良いかもしれません。

 

f:id:yukimeg:20170331165116j:plain

午後10時5分発のフライトでした。搭乗前の様子。

 

 

f:id:yukimeg:20170331165124j:plain

 さて、長い長い私の旅もこれで終わりです。日本に帰ります。

 

次回はフライトの様子を書いていきます。

 

【関連記事】

 


 


 


 

 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございます!


にほんブログ村