グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦の旅行記☆2018年年始に夫婦でアメリカ横断を果たしました!

海外でレンタカーを借りる際に、ナビは借りる?それとも事前に買う?

 

2015年9月にアメリカ西部をレンタカーを借りて旅行した際に、車のナビをオプションで借りるか、事前に購入するかどうか迷いました。その時は、初めての海外レンタカーの旅ということで、とりあえずレンタルしました。レンタカーでアメリカを走る機会が、まさかこの次にもあるとは思いもしていなかったですしね。


2016年5月にカナダ・アメリカと2回目のレンタカーの旅をすることになった際は、「どうせまたアメリカに行くでしょ?」という勝手な妄想も出てきて、事前に購入することとなりました。



北米の地図が入ったナビは日本では購入することができないので、アメリカのamazonで注文しました。この時初めてネットショッピングでアメリカから取り寄せるということをしました。ちょっと緊張しながらPCと向き合ったわけですが、全然難しくなかったです!US amazonで日本のamazonと同じように登録して、買いたい商品をポチッと押して届くのを待つだけでした~



変に緊張して購入したナビは、Garmin nuvi 2597LMT 5-Inch Portable Bluetooth Vehicle GPS with Lifetime Maps and Trafficです。

www.amazon.com

 

商品名が長いですね。。。ちなみに英語では、ナビよりもGPSとよく言います。



で、届いたのがこれ↓

 

IMG_20160602_182409310.jpg

すみません。。。写真が小さいのしか残っていなかった。。。

専用のカバーとかは購入しませんでした。フロントガラスに留める丸い吸盤みたいなものもついています。でも、別売りをしている土台みたいなのがあった方がいいかも。



言語は日本語に設定することが出来ます。

 

IMG_20160602_182551277.jpg



さらに、キロ(カナダ)とマイル(アメリカ)の両方に対応してくれていいます。ただ、国境を越えた時に自動で変換されるわけではないので、手動で設定を変える必要があります。カナダからアメリカに入ると、交通標識に書かれている制限速度のマイルに合わせて自動計算をして、ナビがキロで速度を表示してくれますが、道路標識のマイルとナビのキロを見るのはなんだかややこしいので、早めに自分で切り替えたほうが安全です。



アメリカのamazonから送ってもらうとなると気になるのが、送料手元にいつ届くのかという点ですよね。

 

アメリカからの送料はその時のレートもあるのですが、エクスプレスではない普通配送で843円でした。

 

そして手元に届くまでにかかった期間は、なんとたったの1週間!!3月27日に注文して、4月2日に届きました。なんて良い時代なんでしょう!余談ですが、北米は感謝祭やクリスマスのホリデーシーズン(11月12月)はとても混み合うので、この時期に必要な場合は早め早めに注文されることをオススメします。

 

ちなみに全部でかかった金額が、

ナビ 17,150円

送料 843円

計 17,993円

でした。



現地のウォールマートなどのスーパーでの購入も考えたのですが、送料もそれほどかからないし、向こうで探す時間を考えれば、取り寄せた方が効率がいいかなと思いUS amazonで購入しました。

 

この時もHertzで車を借りたのですが、ナビを借りると一日約17ドルかかります。カナダ・アメリカの旅では8日間車を借りたので、ナビのレンタル代は17USドル×8日間=136ドル。そう考えるとあともう一回旅行で使えば、元が取れる計算になります。一度きりのレンタカーの旅なら、購入するより借りた方がお得ですね。

北米(ハワイも含む)に旅行される前にナビを購入しようか迷われている方は、参考にされてください^^

 


IMG_20160602_182946557.jpg 

とっても気持ちよく走ってきましたー♪

 

 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございます!


にほんブログ村