グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦の旅行記☆2018年年始に夫婦でアメリカ横断を果たしました!

アメリカ旅行:グランドキャニオン、あなたはどこから絶景を楽しみますか?~サウスリム、マーサポイント、ヤバパイポイント~

2015年9月23日

ルート66のセリグマンを出発し、グランドキャニオン国立公園に向かいました。

【過去記事】

グランド・キャニオンと一口に言っても、とってもとっても広いです。皆さんがグランド・キャニオンと聞いて想像する景色が見られるのは、サウス・リムになります。ラスベガス出発でさほど時間がかからないツアーはウエストと呼ばれている場所に行くツアーです。ここは国立公園内ではなく、ワラパイ居留区になり、スカイウォークがあることで有名です。ウェストには私は行ったことがないのでご説明できませんが、ウェストとサウスでは景色も違うようなので、確認をしてからツアーに申し込まれくださいね。

左がウェストで右がサウスリムです。これだけ離れていますので、サウスからスカイウォークに行くことは不可能です。

私たちはセリグマンからサウスリムに向かいました。

フラッグスタッフの手前で曲がり、AZ-64を通るルートです。地図で見てみるとこんな感じ。このAZ-64をドライブするだけでもとっても気持ちいい!この道は帰りに写真を撮ったので、記事最後でご紹介しますね。

グランドキャニオンは国立公園ですから、ゲートにて支払いをする必要があります。AZ-64を道なりに走っていくと、国立公園のゲートにたどり着きます。ゲートは見てすぐにわかります。ゲートの小屋で車の中から支払いが出来ますので、降りる必要はありません。入場料は車1台につき30ドルでクレジットカードで支払いをしました。支払後は、数字が書かれたシートをフロントガラスに貼るように言われますので、そのまま貼りっぱなしで走ります。支払った証明になります。これは、カナダのバンフに行った時もそうでした。北米の国定公園では基本的にはこのように貼って走るのでしょうね。各国立公園ごとに入場料を支払うわけなのですが、1年間のパスもあるようなので、複数はしごする場合は、そちらを購入した方がお得そうです。いくつ回るか計算したうえで購入を検討されるといいですね。このGW(2017)はパスを購入しようか検討中なので、まだその辺り後程ご報告できたらと思います。

駐車場に着きました。駐車場は車でいっぱいです。渋滞する時もあるらしいですよ。

グランドキャニオン・ビジターセンターに到着!!

かなりキツそうですが、グランド・キャニオンでハイキングというのも人気ですね。

ビジターセンターからは絶景は見えません。グランドキャニオンでも1,2を争うと言われている絶景のマーサポイントまで少し歩きます。

この奥を歩いていきます。

見えてきました!

リスがいるんですね♪

可愛くてもリスにエサはあげないでね!

まさに絶景です!!!!!!!!

そして、絶景ポイントには人がたくさんいます。

マーサポイントから今度はヤバパイポイントに向かいます。無料シャトルバスに乗ります。

バスで3分ほどですね。

Mather Pointと書かれている乗り場です。

バスの車内はこんな感じ。

ヤバパイの看板が見えました。

降りてみると、ここも壮大な景色!

見てください!この絶景♪

ハイキングは、あの下のトレイルを歩いていきます。手すりがないのでスリル満点!

こんなところにも座れます!でも真似をされる方は自己責任でお願いします。

心臓、ドキドキした!!

写真ではなかなかこの雄大さを表現するのは難しい・・・写真でも見ても綺麗ですが、実際に見る感動はさらにさらに上回るものがあります。アメリカと言えばグランドキャニオン!というぐらい定番の観光スポットですが、来てみて損は絶対にないです!

小さなサボテン。

国立公園内で泊まれるロッジもありますね。一泊のツアーでは公園内で泊まれるものもありますね。

線路で働くおじさんがなんだかカッコいい(笑)ジーンズ本来の在り方を見たような気がしました。

線路の景色も雄大だなぁ。

グランドキャニオン列車がやってきました!

観光用のラグジュアリーな鉄道ですね。グランドキャニオン鉄道ツアーを出している旅行会社もありますので、気になる方はぜひ!ちょっと違った旅になって楽しそう♪

さて、十分グランドキャニオンを堪能したので、元来た道を戻ります。

大陸の道って感じですね。AZ-64をひたすらまっすぐ走ります。ドライブには最高の気持ちよい道です。

ラングラー、絵になる!

雲が大きい。

急に降った雨が上がった後、雲の谷間から美しい光が降りてきました。日本で見るのよりもとっても大きい。

途中ガソリンスタンドで休憩。

たくさんの郵便受け。一体なんでろう??

私たちはセドナで夕日を見る予定にしていたので、グランドキャニオンはマーサポイントとヤバパイポイントからしか見ていません。お時間のある方は、せっかくの世界遺産ですから、他のポイントからも絶景を楽しまれるのもいいですね♪

私たちは9月下旬に来ましたが、気温は高く、服装は夏服でよかったです。ただ日差しはきついので、日焼け止めなど紫外線対策はされた方がいいですね。冬は雪も降るそうなので、季節によっていろんな表情が楽しめると思います。そう考えると、旅行にベストなシーズンというのは好みによるのかなぁと思います。ただ、レンタカーでのドライブ旅となると、雪や凍結の心配もあるかと思うので、その辺りは考慮する必要がありますね。

では、このまま南下して、この日の宿のあるセドナまで走ります。

ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございます!