グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦の旅行記☆2018年年始に夫婦でアメリカ横断を果たしました!

【Day7】プレーリードッグを見つけてきました!ブライスキャニオン国立公園のもう1つの楽しみ方♪~見つけるポイントと買いたくなるお土産~

2017年5月7日(日)

 

アメリカ・ユタ州にあるブライス キャニオン国立公園(Bryce Canyon National Park)内の眺めの良いポイントをレンタカーで見てまわりました。

 

【この記事の続き】


 

【はじめての方へ:アメリカ グランド・サークルをレンタカーで巡る旅の旅程】

 

 

ブライスキャニオン国立公園は地図で見るとココです。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621073711j:plain

ブライスキャニオンに来た大きな目的をご紹介しましょう!

ヒントはこの看板にあります。何だと思いますか??

 

 

 

答えは・・・プレーリードッグ(Prairie Dog)です!!

正式にはユタ・プレーリードッグ(Utah Prairie Dog)です。ブログ記事のタイトルからバレてますよね(笑)そう!このかわいいプレーリードッグを見るために来たんです♪ ガイドブック等によると、このユタ・プレーリードッグユタ州南部の限定された地域にしか生息していないようです。1973年に絶滅危惧種として登録され、そこから保護されるようになったため状況は改善されつつあり、1994年には絶滅の恐れのある種として現在は登録されているそうです。

 

詳しくは公式HPをどうぞ!

www.nps.gov

 

ブライスキャニオンは他にも動物がいろいろ生息しているようで、HPを見る限りではプレーリードッグをそこまで押している感じはないですね。プレーリードッグを目的に来る方はそんなにいないのかも。ということで、ビジターセンターのスタッフの方に、どこでこの子達を見れるのか聞いてみました。

 

f:id:yukimeg:20170620185147j:plain

スタッフの方に聞いてみると、「You can see hundreds of prairie dogs everywhere.」とあっさり言われました。え!?数が少ないからなかなか見れないんじゃないの??と思いつつ、そこをなんとか、この子たちがよく活動をしているスポットを聞きました。で、教えてくれたのがこの地図に書かれた場所。ビジターセンターからSunset Campgroundに向かうまでの右手辺りに緑のペンで書いてくれました。

 

車窓観光中に巣穴らしいものは見えるんですが、プレーリードッグを見つけることはできず、車をとめて探してみることにしました。

 

f:id:yukimeg:20170621074144j:plain

ビジターセンターからレンタカーで走って行くと、原っぱに土が少しこんもりとした巣穴がいくつか見えました。

 

 

f:id:yukimeg:20170621074220j:plain

ここを右に曲がって車をとめてみました。エンジンは完全に切ってくださいね。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621073856j:plain

この先はビジターは行けない道ですね。

 

 

f:id:yukimeg:20170621074335j:plain

ビジターセンターから走ってくると目印になるのが、Bryce Canyon Lodgeの案内の看板です。

 

 

f:id:yukimeg:20170621073927j:plain

拡大するとこんな感じ。地図で確認すると、スタッフの方が教えてくれた場所よりもビジターセンター寄りですね。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621074519j:plain

柵には「プレーリードッグの生息地なので中に入らないように」と書かれています。それならばここにいるはず!!

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621093423j:plain

とにかく静かに、ジーっと出てくるのを待ちます。目を凝らして!

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621093535j:plain

すると、ひょこっと何か立ちました!!

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621093608j:plain

いたーーー!!!!!プレーリードッグが巣穴から出てきました♪ 遠目からだと小さくてよく見えないので、カメラで拡大しながら見ました!

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621093459j:plain

右の方にも巣穴があるので、出てこないかなぁと待っていると・・・

 

 

f:id:yukimeg:20170621093645j:plain

あ!また出てきたー♪

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621093825j:plain

か、かわいい・・・^^

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621093719j:plain

歩き出しました。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621093749j:plain

拡大するとこんな風に歩いています。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621093923j:plain

念願のプレーリードッグが見れて大満足♪♪♪ビジターセンターの方に引き返すと、右側が気になる・・・

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621093954j:plain

なんかいそう・・・

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621094022j:plain

お!立ってる!!

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621094050j:plain

拡大すると、堂々と立っています^^でもこの子はもしかしたらマーモットかも。。。ちょっと違いますよね?

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621094111j:plain

左奥にもいます!向かい合ってるのかな?

 

 

ここでプレーリードッグを見つけるためのポイントをおさらいしておきましょう。

 

【プレーリー・ドッグを見つけるポイント】

  1. ビジターセンターからブライスキャニオン・ロッジに向かう手前の原っぱに、巣穴がたくさんある。巣穴があれば確実にいる!
  2. 車のエンジンを切って、静かに出てくるのを待つ。
  3. 出てくる!双眼鏡があるとなおよし!!

 

そういえばスタッフの方に「見つけても触らないでね。噛まれるから」と言われましたが、そもそも近づけませんでした。なかなか巣穴から出てこないので、走る車の中からは見つけにくいです。外に出てじーっと静かに待ちましょう。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621094955j:plain

目的は達成されたので、ビジターセンターに戻りまーす!

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621094229j:plain

ビジターセンター内のお土産屋さんで、どの子か連れて帰ることにしました!

「Adopt a prairie dog!(プレーリードッグを引き取って!)」と書かれています。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621094255j:plain

手を入れて好きな子を選びます。みんな同じ顔だけど微妙に違いますからね!

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621094328j:plain

一緒に記念撮影☆

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621094353j:plain

この子をレジに連れて行きます。そこで30ドル支払って出生証明書を発行してもらうと、晴れてこの子は我が家の一員になります。この30ドルはブライスキャニオン国立公園のプレーリードッグたちを保護していくために使われます。寄付ってことですね。こういうのってホッコリしていいですね♪

 

 

f:id:yukimeg:20170621094430j:plain

レジで証明書を出してもらうために記入します。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621094453j:plain

お兄さんが手書きで書いてくれます。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621094523j:plain

これがこの子の出生証明書。消してあるところは飼い主の私の名前が書かれています。その場で名前は何にするか聞かれます。急だったので、前に飼っていたわんこの名前を伝え、この子は「ジョン」と命名されました。あなた、男の子だったのね!

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621094552j:plain

他にもこんな寄付の仕方もあります。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621094611j:plain

自分の国のところに入れます。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621094643j:plain

お土産も充実しています。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621094706j:plain

Tシャツもあります。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621094727j:plain

私たちが買ったのはプレーリードッグのグッズばかり(笑)

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621094745j:plain

マグネット。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621094803j:plain

High Fiveビニールのステッカー。車に貼るそうです。

 

このHigh Fiveとは以下の5つの国立公園のことを指します。

  • Bryce Canyon National Park
  • Arches National Park
  • Zion National Park
  • Grand Canyon National Park
  • Mesa Verde National Park

ザイオンとメサベルデがまだ行けていないですね。いつか制覇したいです!

 

 

お土産をしっかりと買ったんですが、ここでちょっとしたトラブルが発生。システムのトラブルのようでクレジットカードが使えませんでした。他の方々も困っている様子でした。あんまり現金は持たないようにしているんですが、ギリギリ現金を持っていたのでなんとかなりましたが、こういうこともあるんですね。

 

 

 

お土産もしっかりと買ったので、そろそろ出発しましょう。

 

f:id:yukimeg:20170621095638j:plain

お散歩中のわんこを発見。アメリカのわんこはみんな幸せそうだなぁ。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621095109j:plain

小さな空港を発見。

 

 

f:id:yukimeg:20170621095135j:plain

サイクリングも気持ちがいいでしょうね♪

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621095206j:plain

来た道を戻って、お店がいくつかあった場所に向かいます。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621095231j:plain

ディクシー森林公園の入り口がここにもあったんですね。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621095258j:plain

牛さんがいっぱい。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621095323j:plain

牛って外でも寝るんですね。自由だぁー♪

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621095350j:plain

トレーディング・ポスト。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621095433j:plain

そろそろお腹が空いたのでランチでもと思い、行きでは通り過ぎたお店に寄ってみました。

 

 

f:id:yukimeg:20170621095518j:plain

そうしたら、なんと!ここでもクレジットカードが使えない。。。この辺り一体のお店がすべてだめなようです。現金はもうないので我慢をして前に進むことにしました。このまま今晩のホテルがあるラスベガスまで走りましょう!

 

 

 

f:id:yukimeg:20170621095543j:plain

15号線を走ります。

 

 

f:id:yukimeg:20170621095600j:plain

買っておいたドリトスを開けようとしたら袋がパンパン!!まだ標高が高いんですね!!

 

ではこのままラスベガスまで走ります。

 

以上、ブライスキャニオンのプレーリードッグのレポートでした!

 

 

 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございます!


にほんブログ村