グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦の旅行記☆2018年年始に夫婦でアメリカ横断を果たしました!

【Day10】バンクーバーのグランビル・アイランドでBCロールにフィッシュ&チップス!サーモン三昧♪~グランビル・アイランドへの車での行き方と駐車場事情~

 

2017年5月10日(水)

 

今年建国150周年のカナダ・バンクーバーに、アメリカ・レンタカーの旅の後、ストップオーバーで寄りました。今回のバンクーバー滞在では、レンタカーを借りたので、今までとはちょっと違う滞在をしてみました。ダウンタウンではなくノースバンクーバー(North Vancouver)で泊まり、ホースシュー・ベイ(Horseshoe Bay)にドライブに行ってきましたよ^^

 

【この記事の続き】


 

【はじめての方へ:アメリカ グランド・サークルをレンタカーで巡る旅の旅程】

 

キャピラノ吊橋(Capilano Suspension Bridge)で待っていた両親を迎えに行き、その足でグランビル・アイランド(Granville Iseland)へ向かいました。

 

地図で見ると車で30分弱、12kmのところにあります。グランビル・アイランドにはパブリック・マーケット(Public Market)があり、地元の食材が豊富にあり、お土産を買うのはもちろんのこと、ショッピングをしなくても観光がてら見て周るのも楽しいです。食事も出来るので、ランチにもオススメ!

公式HP: Granville Island |

 

f:id:yukimeg:20170704201827j:plain

では、ノースバンクーバーから南の方へと向かっていきます。

 

 

f:id:yukimeg:20170704201854j:plain

途中、カーブの場所になにやらかわいいオブジェが置いてありました。

 

 

f:id:yukimeg:20170704201911j:plain

ちょうど地元の議員選出の選挙をしていました。カナダの立候補者の看板には顔写真はついていません。

 

 

f:id:yukimeg:20170704201943j:plain

行きでも通ったライオンゲート・ブリッジ(Lions Gate Bridge)です。今度は逆方向ですね。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170704202100j:plain

橋の縦のラインが好きだなぁ♪

 

 

f:id:yukimeg:20170704202117j:plain

左手にはビル群が見えます。

 

 

f:id:yukimeg:20170704202145j:plain

橋を降りて進みます。

 

 

f:id:yukimeg:20170704202214j:plain

一旦ダウンタウンの街中を通ります。

 

 

f:id:yukimeg:20170704202239j:plain

もうすぐです。

 

 

f:id:yukimeg:20170704202318j:plain

Highway99のGranville Bridgeを走ると、右手にAnderson Stに向かうカーブの道がでてきます。W 4th Aveの標識も目印です。ここに入っていきます。

 

 

f:id:yukimeg:20170704202343j:plain

すると、Granville  Islandの大きな文字があります!

 

 

f:id:yukimeg:20170704202417j:plain

ここに来たのは3回目ですが車で来たのは初めて!

 

 

 

f:id:yukimeg:20170704202451j:plain

そのまま道なりに進みます。

 

 

f:id:yukimeg:20170704202529j:plain

駐車場はたくさんあります。ただランチの時間だったのもあってか無料駐車場の空きは少なかったです。なんとか見つけてとめました。

 

 

 

 

http://granvilleisland.com/sites/all/themes/gi_oasis/images/optimized/GIsland-Map.png

参照:Hours, Maps, and Getting Here | Granville Island

 

グランビル・アイランドの地図を見ると、Pの文字がたくさんあります。

 

 

f:id:yukimeg:20170704202548j:plain

このように書かれている場所には無料でとめられます。午前7時から午後7時までの3時間は無料です。

 

 

f:id:yukimeg:20170704202613j:plain

有料の場所にはこのような機械が置いてあります。

 

 

f:id:yukimeg:20170704202633j:plain

車がいっぱいとめられています。マーケットだけでなく大学などもアイランドにはあるので、お客さんだけでなくいろんな方がとめているんですね。

 

 

f:id:yukimeg:20170704202722j:plain

では、時間もあまりないので、早速行きましょう!

 

 

f:id:yukimeg:20170704202749j:plain

初めて来た時はちょっとした広場で、日本人の男の子がギターか何か弾いていた記憶があります。

 

 

f:id:yukimeg:20170704202813j:plain

ボート乗り場。前回来た時はお天気が良い中ボートにも乗りました。その時の記事も後ほど書いていこうかな。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170704202842j:plain

コンドミニアムと橋の風景もなかなかいいですね♪ 

 

 

f:id:yukimeg:20170704202905j:plain

グランビル・アイランドに来た目的は何かというと、ランチです♪と言っても、食べたいものは山ほどありますが、朝しっかりと食べてしまったので、考えて選ばなければなりません!今回は両親がシーフードを食べたいということで、このお店にしました。

 

 

f:id:yukimeg:20170704202926j:plain

このジュース、何味だったか忘れました。。。トロピカル系だったかな。

 

 

f:id:yukimeg:20170704202948j:plain

で、注文したのがこれ!フィッシュ&チップス!!このフィッシュは、白身魚ではなくサーモンです。カナダのフィッシュ&チップスは、小さなフィッシュではなく大きいのが1つドーンと入っています。店頭にあるビネガーをこれでもかと振りかけてから食べるのが、私たちの好きな食べ方です。おいしいですよー!しかもコレ、前回も食べましたね、きっと。

 

 

f:id:yukimeg:20170704203010j:plain

そして、生も食べたいということで、おすし!

 

 

f:id:yukimeg:20170704203036j:plain

結構種類豊富です。

 

 

f:id:yukimeg:20170704203055j:plain

サーモンづくし!!奥の巻き寿司は、BCロール(ブリティッシュ・コロンビア・ロール)と言って、焼いたサーモンとキュウリを巻いたお寿司です。定義としてはその2つが入っていることらしいですが、味付けのバリエーションはいろいろあるみたいですよ。カナダのサーモンをこれでもかと堪能できたので満足!

 

 

f:id:yukimeg:20170704203121j:plain

今回はあまり写真は撮っていないのですが、お土産に買ったオリーブオイルのお店は写真におさめてました。気候的にバンクーバーでオリーブオイルを作ることは出来ないのでこちらのお店には地元のものはありませんが、取り扱っているオイルの種類は豊富で、用途に合わせて何がオススメかを聞くとティスティングもさせてくれました。今回の旅ではカルフォルニアもかろうじて行ったので(笑)、カルフォルニア産のものを買いました。

 

 

f:id:yukimeg:20170705015748j:plain

f:id:yukimeg:20170705015830j:plain

購入したのがコレ。トマトに合わせて食べるのにオススメなオイルを聞いたら、コレをオススメしてくれました。ハーブが効いていてフランスパンにも合いそう♪

 

 

f:id:yukimeg:20170704203145j:plain

お腹いっぱいになったら、帰国に向けて空港に向かいます。Blenz Coffeeを見かけました。バンクーバーでは見ますが、トロントでは見なかったんですよね。と言っても10年以上前の話なので、今はどうなんだろう。

 

 

f:id:yukimeg:20170704203202j:plain

バンクーバーの街並みとも、もうお別れです。

 

以上、グランビル・アイランドのパブリック・マーケットでした!

 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございます!


にほんブログ村