グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦の旅行記☆2018年年始に夫婦でアメリカ横断を果たしました!

【カナダDay2】(4)キャンモアのオススメの観光地!ここに来たらぜひ訪れてほしい透明度の高い美しい湖。~グラッシー・レイク~

2016年5月3日(火)

 

カナダのカルガリーでレンタカーを借り、キャンモアまでやってきました。今回の旅は夫と夫の両親との4人旅でしたので、キャンモアのホテルでは2ベッドルームを予約していました。家族や友人との旅行の場合、ツインを2部屋取るよりもリーズナブルなのでオススメです♪キャンモアで泊まった素敵なホテルについては、前回の記事を参考になさってください^^

 

【前回の記事】


 

【このカナダの旅を始めから読みたい方はコチラ】


 

 

さて、5月のキャンモアは夜10時近くまで明るいです。ホテルに着いて時計を見ると、確か午後4時頃だったと思います。遅くまで明るいしせっかくのお天気でしたし、どこか近場で行ける見所のある場所はないかなとネットで探してみると、ある湖を見つけました。

 

 

 

 

その湖とはグラッシーレイク(Grassi Lake)。私たちが泊まったStoneridge Mountain Resortからグラッシーレイクの駐車場まで車で15分弱程の場所です。なんでもこの湖の透明度はかなり高く美しいと評判のようです。せっかくなので出かけてみることにしました。

 

f:id:yukimeg:20171118203651j:plain

ナビを頼りに行ってみると、美しい山をバックにこのような湖を見ることができました。この湖の透明度はなかなかのものなのですが、想像していたグラッシーレイクとはちょっと違う。

 

 

f:id:yukimeg:20171118203709j:plain

ネットで見た写真より大きいので、この湖ではありません。

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118203724j:plain

ここはグラッシーレイクに向かうためのトレイルの入口付近でした。先ほど紹介した地図の場所あたりですね。地図はトレイルの入口を目的地に設定してあります。グラッシーレイクを見ようと思うと、トレイルを歩いてもっと山の奥に進まないといけないようです。

 

グラッシーレイクを見たい!そのためにはトレイルを歩かなければならない。でも時間は確か午後5時過ぎだったと思うので、この時この日の日の入り時刻を知らず、この時間からトレイルを歩くのは無謀ではないかと躊躇していました。そこでとりあえずトレイルには入らず、車道がもう少し上まで続いているのが見えたので、上から少しでもグラッシーレイクの美しい水面が見えないかと思い、車でもう少し上まで進んでみることにしました。

 

 

f:id:yukimeg:20171118203736j:plain

車道の舗装が怪しくなってきましたが、上から湖が見えそうかなと思えるような場所に車を止めてみました。しかし、それらしい湖は見えません。すると、トレイルからこの場所まで歩いてきた様子のカップルに遭遇しました。せっかくなので彼らにこの場所から湖は見えるか聞いてみると、それはやはり無理でトレイルを歩かないとダメだと教えてくれました。ついでに今日の日没は何時頃か知っているか聞いてみると、たぶんあと1時間か2時間じゃないかというとても曖昧な答えをくれ、これはイチかバチか歩いてみるしかないなと決意しました。

 

 

f:id:yukimeg:20171118203809j:plain

ということで、トレイルの入口に戻ることにしました。決めたら善は急げ!

湖は見えませんが、上からの景色も美しいです。

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118203837j:plain

そしてやってきました!グラッシーレイク・トレイルの入口!!

ちょうどトレイルから帰ってきたカップルがいたので、どのくらい片道かかるのか聞いてみると30分ほどとのこと。この時午後6時前ぐらいだったので、明るいうちになんとか帰って来れそう!頑張って歩いてみることにしました。

 

 

f:id:yukimeg:20171118203903j:plain

夫の両親は行けるところまで一緒に行って、あとは下で待ってるとのことでした。夫はどうしても湖をみたいという私に付き合って一緒に最後まで歩いてくれることに。

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118203925j:plain

しばらく歩くとこんな看板が!

簡単な道か、より難しい道か、どちらの道が良いか選べます。

私たちはもちろん簡単な道を選びました^^

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118203944j:plain

早く上がらないと!と頑張って歩いている私の後ろ姿を夫が激写!!改めてこの後ろ姿を見て、あまりのたくましさに笑いが出てきました(笑)

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204002j:plain

すれ違った下山するお二人。かなり薄着だなと思っていましたが、、、私も歩き続けるとだんだん暑くなってなってきました。

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204020j:plain

途中道の横を見てみると、大雨の痕跡でしょうか。水が流れた跡のようなものが見えます。

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204035j:plain

途中で記念撮影♪ 後ろの山はトレイルの入口でも見えていたハ・リング・ピーク(Ha Ling Peak)です。

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204056j:plain

さて、もう少し歩きます。

 

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204425j:plain

歩くこと約45分、ついにグラッシーレイクに到着!!ハイキングに慣れていない私たちだからか、予定よりも少し長く時間がかかりました。

 

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204147j:plain

これが見たかった透明なエメラルドグリーン♪

 

 

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204215j:plain

湖の周りは歩けるように歩道があり、座って湖を眺められるようベンチもあります。水底がすべて見えるほどの高い透明度。そして、水面には反射してハ・リング・ピークの山が写りこんでいます。

 

 

f:id:yukimeg:20171118204234j:plain

こちらはスマホで撮った写真。淡く美しいエメラルドグリーンの水面には、白い岩肌の山がはっきりと転写されています。

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204301j:plain

先ほどのグラッシーレイクを左手とすると、右手にも続く少し小さめの湖があります。こちらの湖はエメラルドというよりも少しコバルトブルーっぽいですね。対面の奥の方はトレイルが続いているのか、歩いているのが見えます。ロッククライミングもしているのかな。

 

 

f:id:yukimeg:20171118204340j:plain

この湖の透明度も高いです。

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204410j:plain

この2つの湖を結んでいるのが、この写真で写っている部分。

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204453j:plain

グラッシーレイクの奥に大きな岩があったので、私はその上でしばし瞑想。夫がいつの間にか写真を撮ってました。

 

 

f:id:yukimeg:20171118204112j:plain

この周辺のトレイルを案内した看板。グラッシーレイクよりも先にはまだトレイルが広がっています。でも、私たちは暗くなる前に引き返します。

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204514j:plain

引き返す途中に見た景色。

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204531j:plain

トレイルの入口付近です。

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204541j:plain

さて、どんどん歩いて行きましょう。

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204617j:plain

トレイル入口に戻ってくると、カヌーをしている人を発見。絵になるなぁ!

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204638j:plain

今回の旅のお供、ダッジ デュランゴ君も記念に一枚♪

 

 

往復約2時間のハイキングでしたが、その間夫の両親は下でずっと待っててくれました。二人共鳥が好きなので、鳥の鳴き声を聞きながら探して歩いていたようです。鳥の写真を撮るのも好きなので、2時間自分たちで楽しみながら待っててもらえたようです。そうでなければ何もないので普通はなかなか待てないと思いますので、歩く人と歩かない人と別れる場合はその辺を相談されてから行かれてくださいね。

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204654j:plain

では、そろそろ出発しましょう。

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204711j:plain

小鹿ちゃんを発見!

 

 

f:id:yukimeg:20171118204729j:plain

おしりもカワイイ♪

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204749j:plain

途中このような広場を見つけました。

 

クワリー・レイク・パーク(Quarry Lake Park)です。車で先ほどのトレイルの入口から5分ほどです。

 

 

 

f:id:yukimeg:20171118204800j:plain

ワンちゃんをリードを外して遊ばせることができる場所のようです。

 

 

f:id:yukimeg:20171118204813j:plain

ワンちゃんを遊ばせている人がいました。広大な自然の中、ワンちゃん楽しそうに走り回っていました。

 

 

 

以上、グラッシーレイクのレポートでした!

次回はキャンモアでの夕食についてです。お楽しみに♪

 

 

 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございます!


にほんブログ村