グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦の旅行記☆2018年年始に夫婦でアメリカ横断を果たしました!

【8/1更新】アメリカレンタカーの旅についてよくあるご質問

 

アメリカレンタカーの旅についてご質問をいただくことがあります。

 

【ご質問はこちらのページのコメント欄で受け付けています】

 

よくあるご質問をお答えでできる範囲で、このページにまとめておきます。

※随時更新予定です。

 

《日本でやっておくこと》

 

■レンタカーの予約

保険用語など英語がわからない可能性が少しでもあるのであれば、日本でインターネットから日本語でレンタカーの予約をすることをオススメします。保険は必ずフルカバーで!!

現地でレンタカーを手配する場合は、英語力に自信がある場合に限ります。

 

・オススメ車種は・・・

2.5LクラスのセダンあるいはSUVがオススメ。日本では少し大きぐらいが良いです。長距離になると本当に楽ですし、見晴らしが良いと運転が楽です。

 

■ナビ

英語でナビのことはGPSと言います。レンタカーをネットで予約する際にオプションで一緒に予約することができます。もしくはアメリカのアマゾンで購入することもできます。スマホタブレットGoogle Mapのみを使うのは危険です。なぜならアメリカには電波が全く入らないところもあるからです。紙の地図を見て走るのが好きな方はそれもいいかと思います。ただ、ナビゲーションを必要とされる方はナビが絶対にオススメです。

 

ちなみに私たち夫婦は、アメリカのアマゾンでナビを購入しました。毎回大活躍です!購入はそんなに難しくないです。

 

 

■Hertz Gold メンバーになっておく

私たち夫婦はHertzというレンタカー屋を気に入っていて、主にここで予約しています。HPでの登録で無料でGoldメンバーになれます。Goldメンバーになっておくと、メールで案内やレシートが送られてきたり、Check in/Check outが楽です。

 

Hertz Gold Plus Rewards

https://www.hertz.com/rentacar/emember/rewards-overview/loyalty-free-travel-program

 

 

※以前にこんな記事も書いているのでよかったらこちらもご参考にどうぞ

 

 

 

アメリカレンタカー旅の途中》

 

アメリカでレンタカーを借りたら出発前に確認すること】

 

■借りたレンタカーの車内をチェック

 

・パワーシートが付いているか

⇒地味にあると助かります。

 

・荷室が十分な大きさか外から見えていないか

⇒何人で行くかにもよりますが、荷物がすべて後ろの荷室に入るかどうか確認した方がいいです。外から車内を見て、たくさんの荷物が入っていることがすぐにわかるのはあまりよくありません。私たち夫婦二人で旅行するときは、スーツケース1つ、布製のバッグ1つにしています。夫婦2組で旅行するときも、それぞれそのように荷造りをしています。スーツケースが結構場所を取るのでマストチェックです。

 

・タイヤがツルツルではないか

アメリカ道路事情は場所によりますが、よくないこともあります。タイヤが磨り減っていないかちゃんと確認しておいた方がいいです。

 

■レンタカーを指定されても変更可能

⇒借りているランク内であれば、違う車を借りたければ変更可能です。また、その場で追加してランク上の車を借りることも可能です。私たち夫婦は、どうしてもアメ車に乗りたくて、現地で追い金して借りたことがあります。

 

■ロードサービスの追加は現地のみ

⇒ロードサービスは現地での加入になります。気になる方は入ることをおすすめします。

 

 

【レンタカーで出発したら・・・】

 

■トイレはガソリンスタンドやスーパーマーケットで

⇒サービスエリアのようなものはないです。地域によってはハイウェイにトイレが併設されたパーキングエリアのようなものがあることもあります。また州を超えて走る場合、州境を超えてすぐに観光案内所みたいな施設があることがあります。そこもトイレを利用できます。しかし、砂漠や草原だらけの田舎を走るハイウェイの場合は、次のトイレが100マイル先ということもありますので、トイレは早め早めに行っておくことが鉄則です。

 

■夜の走行は避ける

⇒都会ではない限り、道路に明かりはありません。必ずサンセット時間を確認して、そこから逆算してその日どのくらい走るかを計算しておきましょう。ワイオミング州のハイウェイを走りましたが、日中でも鹿が横切ったりということがありましたので、日が落ちるまでに走り切ってよかったと思っています。日が落ちると本当に真っ暗になります。またルイジアナからテキサスに向かうハイウェイを夜間に走りましたが、おそらく湿地帯の中を走っていたのだと思うのですが、あまりに暗いので空を飛んでいるような不思議な感覚で走っていました。夜間はおすすめしません。

 

■大都市を走行する際は、通勤時間帯を考慮する

⇒大都市周辺は通勤時間帯は渋滞します。これが結構な時間のロスになるので、考慮して行程を考えておくと効率がいいです。通勤時間帯はoutband、帰宅時間はinboundを走ると時間のロスが少ないです。つまり、通勤は郊外から都市部に走る車が多いので、朝走ることを予定しているのであれば、その逆を走れるような場所に前日はホテルを予約する。帰宅時間は都市部から郊外に走る車が多いので夕方はその逆を走れるような旅程にする。というような感じです。

 

アメリカでのガソリンの入れ方について

 

詳細は以下のページをご参考にされてください。

 

ガソリンスタンドに併設されたコンビニは、飲み物やスナックがいろいろと売られているのでよく利用しています。お店によってはサンドイッチなど食事系が販売されていることもあります。また給油ついでにトイレに行っておくのも忘れないように!

 

 

 ■旅行中に必要であろう量の水を買っておく。

アメリカは本当に乾燥するのでこまめに水分補給が大事です。

 

こちらの記事をご参考にされてください。

 

 

※この記事は随時更新していきます!

 

 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございます!


にほんブログ村