グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦の旅行記☆2018年年始に夫婦でアメリカ横断を果たしました!

お得な航空券探しがポイント!私たちの旅程の決め方。

 

 

 

アメリカが好きで、この数年アメリカレンタカーの旅にハマっている私たち夫婦、旅先を決める際はもちろん「行きたいところ!」なんですが、それだけで決めているわけではありません。予算は限られていますし、これだけ何度も海外旅行に行けば我が家の家計は圧迫されっぱなしですので(笑)、いかにお得に旅行をするかというのは常に考えるべきポイントなんですね。となれば、どの航空券を手に入れるかというのは、かなりの重要課題となります。航空券が旅費のほぼ半分を占めますからね。つまり、航空券ありきで旅程を組む、これは必須なわけです。そうなると、航空券の料金を比較検討するという地道な作業が大事になってきます。地道な作業が嫌い苦手な妻の私は、夫の精巧な検索の才能を尊敬しておりますので、そこは夫を信頼して一手にこの作業をお願いしている次第です。うん。

 

 

ということで、夫から聞いた話をもとに、行き先を探しつつ航空券の料金を比較検討するという地道な作業について書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

我が家はANA会員なので、基本ANA縛りがあるんですが(別に縛る必要もないんですがマイル貯めたいし、少しでも安く行きたいので。そしてANAは快適♪)、場合によってはANAじゃない方が効率良くかつお得に移動できるということもあります(マイルを貯めるというのはなしですが)。いろんな可能性も含め、ANAの公式サイトで航空券を検索するだけではなく、ほかのサイトも利用して方法を検索したりしています。

 

 

例えば、私たちはアメリカを旅行するということは前提で以下のことを航空券を探しながらチェックします。

 

 

 

①旅行に行く時期で航空券が安い航空会社

②旅行に行く時期で航空券が安くなっている目的地(空港)

③どの日程で航空券を購入すると安いのか。

 

 

①については、基本ANAなのでANAありきで航空券を探している節はありますが、一応デルタとかユナイテッドとかその辺も見ておきます。

 

 

お先に③について書いておくと、1日日程を変更するだけで、航空料金が数万円も違うことがあります。これが2人分だとかなりの重大事項なので、仕事のスケジュールとの兼ね合いも考えて可能な限り日程を航空券に寄せます。ありがたいことに都内勤務だと羽田発の場合深夜便でも間に合うので、ギリギリまで働いて夜出発ということも過去2回ありました。成田だとそうは行きませんが。いつ発着にするかは慎重に考える必要がありますね。こんな感じなので、優先事項にお得さが欠かせない我が家、夏のベストシーズンには旅行に行かないというか行けないのです。航空券だけでなく、ホテルも高いですからね。本当はベストシーズンに行きたいところですが・・・

 

 

 

そして、②についてですがこれが結構大事で、なぜか特定の都市を介すると航空券が安いとか、特定の都市行きが安いとか、穴場みたいな空港があるんですね。他の地域は高いのに。またレンタカーの旅の場合、行きも帰りも同じ空港にすると、移動距離のこともあって大変なことも結構あるんです。なので、様々な都市をINにしたりOUTにしたりして検索してみるわけです。

 

 

(1)往路復路同じ空港で直行便
(2)往路復路同じ空港で乗り換えあり

(3)往路復路を別の空港で直行便

(4)往路復路を別の空港で乗り換えあり

 

(3)(4)のパターンで検索するときは、往復ではなく複数都市で検索します。

 

 

 

 

 

例えば2017年5月のグランドサークルの旅ですが、行きはロサンゼルスから入り、帰りはラスベガスから出ていますが、敢えてバンクーバーでストップオーバーしています。つまり(4)のパターンですね。

 

 

 

航空券のことだけを考えれば、ロサンゼルスINOUTで航空券を取るのが一番安いですが、グランドサークルを走った後に、ラスベガスからロサンゼルスまでまた同じ道を走って戻るのもしんどいので、ラスベガスOUTにしたかったわけです。しかし、ラスベガスから日本の直行便はないので、普通はロサンゼルス空港(LAX)で乗り換えになります。けれども、ここで敢えてバンクーバーを経由地に入れて、検索をするのです。すると、あら不思議!少し安い料金で出てくるんです。この時エアカナダが安かったんですよね。そして、エアカナダはANAと同じスターアライアンス系列なのでマイルも貯まります。結果バンクーバーを経由させた方が安くつくうえに、ストップオーバー(経由地で一泊する)だったのでバンクーバー観光もできたわけです。一石二鳥!

 

 

 

 

同じく(4)のパターンですが、2017年年末のアメリカ横断の旅もそうでした。

 

 

冬ということもあって寒波の心配をしていたものですから、東海岸からスタートして西に向かって行くということは考えていました。最初シカゴからスタートと考えていたのですが、航空券の料金がどうにもよくなかったので、うーんと考えていたところ、ワシントンDCで手頃な料金で出ていたんです。帰りは同じくラスベガスからバンクーバーを経由して帰国でしたが、この時は数時間のトランジットのみでした。

 

 

 

 

初めてのアメリカレンタカーの旅の時は、そんな知恵もなかったので(1)の方法でした。

 

 

ロサンゼルスINOUTでメキシコ国境沿いをずっと走ってました。今思えばそんなに大した距離じゃないんですが、あの時は後半の方は運転に疲れてヘロヘロでした(特に夫)。

 

 

 

そして最近の旅行も実は(1)の方法でした。

 

 

この旅は結構ギリギリまで行くかどうか悩みました。というのも、サンノゼ空港INOUTしか手を出せる料金のものが無くて、サンノゼINOUTにしたところで、どこに行きたい?むしろどこに行く?っていう感じだったんですよ、最初は。行きたいところはそれなりにあるにしても、冬なので雪の心配もあり果たして本当に行けるのか?というリスクもありましたからね。そして、検索する日によって航空料金が変動していましたし、私たちが旅行に行こう!とやる気になった時には空席も無くなっていたり、料金も跳ね上がっていたり。これはもう縁がなかったんだろうな・・・と考えていたら、急にぽっかり狙っていた料金で空席が出てきて、そのスキを狙って購入しました。そんな感じでいろいろとありましたが、結果行ってよかった!というとても楽しい旅になりました^^ありがたやありがたや!

 

 

 

そして、レンタカーで旅をするなら航空券を取る前に同じく考慮するべき点は、レンタカー料金!レンタカーを借りる場所と返却する場所が同じだとそんなに問題はないんですが、違う場合乗り捨て料金が掛かります。その料金を考慮したうえで、INOUTの空港を別にするかを決める必要があります。ちなみに、カリフォルニア州で借りた場合、ネバダ州となるラスベガスでの返却には州をまたぎますが乗り捨て料金が掛かりません。

 

 

 

 ということで、経由した方が安かったり、行き先や日程、購入日によっては安かったりとあるわけで、そしてそれも時期やその時によって違うわけで、お得な航空券にたどり着くには、地道にそういったことを調べていく必要があるのです。

 

 

 

ということで、前置き長くなりましたが(笑)、検索サイトで調べる際に料金を見ていくうえで考慮するべき点は、主に以下となります。

 

●日程

●航空会社

●出発地

●目的地

●経由地

 

そして、出来るだけ頻繁に料金を確認する曜日によって違うこともありますし、日が近くなると高くなったり安くなったり、とにかく変動します。一回だけ確認してそれが確定された料金だと思わないこと!!

 

 

 

そして、目的地にいろんな都市を当てはめてみて、自分が行こうとしている時期はどの都市に飛ぶのが安いのかを確認してみる。2018年年末の旅は、まさしくこのやり方でサンノゼに決定しました。

 

 

 

 

 

検索するのに利用するサイトの例としては、

 

◆【トラベルコ】旅行比較サイト

https://www.tour.ne.jp/

 

 様々な航空会社の料金を比較できます。各航空会社の最低料金を比較できるのがいいですね。また直行便、乗り換え1回、乗り換え2回以上の条件をつけて調べられるのもいいです。乗り換え時間や予約サイト、支払い方法など、とにかく比較情報が多いので、細かく見ていくには参考になるサイトかと思います。

 

 

 

◆【トラベリスト】TRAVELIST by CROOZ

 

kaigai.travelist.jp

 

 

シンプルで見やすいサイトです。私個人としてはこのくらいスッキリしていると見やすくて助かります。PCから確認すると、航空会社別に何便候補があるか見ることができます。また直行便や乗り換え回数別の候補や、出発時間や到着時間別にも調べることができます。空港までの移動手段や移動時間も考慮する必要があるので、この時間別に調べられるのは助かります。

 

 

 

 

これらを検索したうえで、私たちの場合はANAの公式サイトで航空料金を調べています。上記のようなサイトで調べる利点は、他の航空会社の料金を比較検討できるというのが一番大きいですね。ただわかりにくい点としては、往路復路の日程のせめて前後3日とか別の日の料金も確認したいんですがそれができないんですよね。そういうのは、航空会社の公式サイトでは確認できるのでそうしています。

 

 

検索サイトと公式サイトを行ったり来たり、そんな地道な作業を我が夫はしてくれているわけなのです。こうして見つけ出された航空券をもとに、どこに行けるのか、移動距離はどうか、ホテルはどのあたりで泊まるか、その時期のホテル料金はどうとかもさらに大まかですが調べるのです、夫が!!(笑)いつもありがとう!!!そしてようやくこの航空券に決定!!空席と料金の変動との戦いとなった前回の場合だと、そんなに時間をかけることはできませんでしたが。とは言え、ゲットした航空券をもとに旅程を考えるのも楽しいです♪

 

 

 

以上、私たちの航空券探しのポイントでした^^

 

今回もお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

 

 

 

 

f:id:yukimeg:20190116195421j:plain

 

空港のラウンジ巡りも楽しいですね~♪

 

 

 

 

 

 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございます!


にほんブログ村