読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

30代主婦のフランス一人旅日記。パリをブラブラした後、レンタカーでフランス西部を走ってきました。ゴールデンウィークのフランス旅行の参考にどうぞ♪ちなみに「つるつるいっぱい」は福井弁です。

フランス レンタカーひとり旅の旅程を決める その①

2016.9フランスひとり旅の旅程

 

 さて、今回のフランス レンタカーひとり旅の旅程をどう決めたのか書いていきます。

 

航空会社を決める

f:id:yukimeg:20170124150250j:plain

 

 

今回の旅行は、日程に制限は特にないので、あえてエールフランスの直行便を使わず(というか安いタイミングを逃した)、中東系の航空会社を使って中東の国にも寄って、一度の旅行で出来る限りのことをして最大限楽しむことにしました。

 

エミレーツに乗ってみたいという憧れは前からあったのですが、いざ調べてみると、パリへの直行便ではないわりに、まぁまぁ高い。。。

 

これでは本末転倒。

 

安く上げつつ、中東の国にもトランジットで少し観光できるという一石二鳥感がほしいところ。

 

そこでいろいろ調べてみた結果、今回の私の要望を満たしているのはエティハド航空ということで落ち着きました。

 

エティハド航空は、アラブ首長国連邦首長国の一つであるアブダビに本拠を置く国営の航空会社です。

www.etihad.com

 

 成田空港から飛んで、アブダビ国際空港で乗り換え、フランス パリにあるシャルル・ド・ゴール空港に行くという流れになります。

 

f:id:yukimeg:20170124184246p:plain

 イメージはこんな感じ。

 

どうせなら、フランスだけでなくアブダビ観光も乗り換え時間内でやってしまおう!という計画です。

 

 

 旅程を決める

f:id:yukimeg:20170124151816j:plain

 

今回ゲットしたエティハドの航空券の旅程は以下のとおり。

 

ちなみに昨年2016年9月に行ってきました。

 

《往路》

★9月12日(月)

21:20 成田空港 出発

★9月13日(火)

04:35 アブダビ国際空港 到着

09:10 アブダビ国際空港 出発

14:55 シャルルドゴール国際空港 到着

 

《復路》

★9月20日(火)

22:00 シャルルドゴール国際空港 出発

★9月21日(水)

07:05 アブダビ国際空港 到着

22:05 アブダビ国際空港 出発

★9月22日(木)

13:15 成田空港 到着

 

 直行便なら早いものの、いったい何日かけて帰ってくるつもりなんだというような旅程(笑)

 

アブダビでのトランジット時間は、行きが4時間半ほど、帰りが15時間

 

普通そんなにトランジットの時間はいらないと思うんですが、さすがに行きの4時間半で空港の外に出るのは厳しいかなと思い、どうせ時間あるんだからということで、帰り15時間という選択肢を取って空港の外に出てみることにしました。

 

この選択が良かったかどうかは、おいおい書いていきます。

 

そういうことで、7泊11日のフランスの旅ということに決まりました。

 

 

 

 

ぽちっと押してもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村