グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦の旅行記☆2018年年始に夫婦でアメリカ横断を果たしました!

【Day10】(3)シェイク・ザイード・グランド・モスクの豪華絢爛さにウットリする。~モスクでの服装について~

 

2016年9月21日(水)

 

やってきました!シェイク・ザイード・グランド・モスク!!

 

f:id:yukimeg:20170328205025j:plain

Sheikh Zayed Grand Mosque

جامع الشيخ زايد بن سلطان

住所:Sheikh Rashid Bin Saeed Street، 5th St - Abu Dhabi - アラブ首長国連邦 

 

visitabudhabi.ae

ラマダン時期の開いている時間などの情報がコチラでは日本語で書かれています。

 

 

 

f:id:yukimeg:20170328212649j:plain

入り口は男性と女性と別れています。中では手荷物検査と服装検査があります。女性はモスクに入るのにふさわしい服装である必要があります。髪を隠していること、肌を露出していないことが条件です。かなり暑いですがしっかりと隠していないといけないようです。念入りにカーディガンとスカーフを持っていきましたが、これでは足りないかなと思っていたのでアバヤを借りる気でしたが、不要ですと断られました。着てみたかったのに!!準備し過ぎた!!!!!!

 

f:id:yukimeg:20170328215627j:plain

ちなみにこんな服装。スカーフは無印の麻のなので透けてますが問題なかったようです。気をつけないといけないのは、このスカーフが落ちないようにするということです。髪を見せることがダメなので、ピンでとめて落ちないようにしました。モスクには風紀員のような方が歩いていて、髪が見えたり、夫婦でも手をつないでいたり、適当でない服装や行動があると注意をされます。

 

 

f:id:yukimeg:20170328214817j:plain

服装の写真で先に中をお見せしてしまいましたが(笑)、それではモスクの中に入っていきます。

 

 

f:id:yukimeg:20170328214942j:plain

青い空と白いモスク、本当に美しい!

 

f:id:yukimeg:20170328215007j:plain

水面に映るモスク。

 

 

f:id:yukimeg:20170328215059j:plain

 

f:id:yukimeg:20170328215123j:plain

 

f:id:yukimeg:20170328215138j:plain

 

f:id:yukimeg:20170328215149j:plain

 

f:id:yukimeg:20170328215221j:plain

ドアは金色。

 

 

f:id:yukimeg:20170328215258j:plain

美しいの言葉しか出てきません。

 

 

f:id:yukimeg:20170328215312j:plain

ここから先はお祈りの場となるので靴を脱いで入ります。

 

 

f:id:yukimeg:20170328215710j:plain

入ってすぐにあるシャンデリア。この色合いが豪華なのに優しくて好きな感じ。

 

 

f:id:yukimeg:20170328215845j:plain

これ、自動ドアなんですよ。オシャレなカタチ。

 

 

f:id:yukimeg:20170328215719j:plain

豪華絢爛!!!!!

 

 

 

f:id:yukimeg:20170328215423j:plain

ここで大勢の方が一斉にメッカに向かってお祈りをするんですね。

 

f:id:yukimeg:20170328215442j:plain

観光の時間はどこかに座ってゆっくりと眺めることは出来ない感じでした。

 

 

f:id:yukimeg:20170328215516j:plain

 

 

f:id:yukimeg:20170328215537j:plain

コーランも用意されています。

 

 

f:id:yukimeg:20170328215547j:plain

絨毯もスゴイですね。

 

 

f:id:yukimeg:20170328215601j:plain

ここがメッカの方角なのかな。

 

 

f:id:yukimeg:20170328220029j:plain

こちらはトイレ。地下にあります。

 

 

f:id:yukimeg:20170328220055j:plain

この先は写真はダメです。足を清めたりする場所もありました。

 

 

f:id:yukimeg:20170328220153j:plain

外から見た内部。お昼近くになって観光客の方が増えてきました。

それにしても、暑すぎる・・・何度かは見ていなかったのでわかりませんが、40℃近くはあるんじゃないかな。スカーフを頭から取りたい・・・

 

 

 

この後マリーナモールに行ってきたので、そのことについては次に書いていきます。

 

 

 

【関連記事】

 


 

 


 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございます!


にほんブログ村