読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦です。現在アメリカ・グランドサークルをレンタカーで巡る旅について書いています♪ちなみに「つるつるいっぱい」は福井弁です。

【Day5】(3)フランスをレンタカーで走るための必須アイテム!~ミシュランの地図~

 

2016年9月16日(金)

 

 

フランスをレンタカーで走ってみて、行く前に用意しておいてよかった!!と思うアイテムをご紹介。

 

念のため、もう一度お伝えしておきますが、私はカーナビを持たずに旅立ちましたので、地図がないと死活問題なのです(笑)と言っても、ご紹介する地図は、カーナビがあっても持っておくと便利だと思います。

 

カーナビをなぜ持っていかなかったのかについては、こちらでどうぞ。


 

f:id:yukimeg:20170224151211j:plain

France Aires de service sur autoroutes

サービスエリアやガソリンスタンド等の位置が書かれた地図です。

 

f:id:yukimeg:20170224151500j:plain

広げて見るタイプの地図なので全体がわかります。

主要な高速道路のみが書かれています。なので、高速降りてからの道のメモを自分で書いています。

 

 

f:id:yukimeg:20170224151510j:plain

サービスエリアでもカフェ、レストランのありなしも書かれています。

 

 

f:id:yukimeg:20170224151519j:plain

記号の意味は英語でも書かれています。

 

 

f:id:yukimeg:20170224151524j:plain

パリ周辺の地図もあります。レンタカーを返却する際、ガソリンを満タンにして返す必要があるので(満タン返しをしない場合は決められた額を別途し払う必要があります)、この地図を見て寄りました。

 

f:id:yukimeg:20170224151545j:plain

高速を降りてからの道がわからないと困るので、念のためにこちらの地図も購入しておきましたが、使うことはありませんでした。

 

f:id:yukimeg:20170224151535j:plain

冊子になっていて、開くとこんな感じ。

高速を降りてから何号線を走るかは、カーナビが絶望的だとわかってから出発する前までに、ほぼグーグルマップで調べてメモをしていたので、この地図を見なくてもだいたい知っていたという意味で、この地図はあまり活用しませんでした。あと滞在したホテルのフリーwi-fiを使ってその都度グーグルマップで確認していたのと、移動中は日本から借りて持っていっていたwi-fiを使って同じくグーグルマップで確認していました。しかし!!4Gを借りていようが、田舎に行けばGPSは上手く作動せず、微動だにしていないのに現在地が何度も変わるということもありましたので、当てにできないことは多々ありました。グーグルマップアプリに事前に行き先を設定して地図を保存できる機能が海外では使えるとも聞いていたのですが、アンドロイドの私のスマホは全く役立たずでした。もしかすると、私の機械音痴ぶりが発揮されただけかもしれませんが。

 

何はともあれ、アナログも必要なアイテムかなと思います。いや、一番の必須アイテムはカーナビだと思います、はい。

 

ミシュランの地図は、パリのホテル近くのMonoprixで購入しました。

 


パリの街角のオシャレな本屋では見つけられませんでしたので、大きいスーパーの中のブックコーナーに行った方が確実に手に入るかと思います。

 

日本のamazonでも買えないことはないようです。

 

 

www.autoroutes.fr

 

こちらのサイトでも、出発地目的地を入れてルートを細かく調べることができます。

 

 

あと用意しておいて便利だったのは、シガーソケット

 

ドライブによく行かれる方だと持っていらっしゃる方が多いと思うんですが、車の中でスマホの充電が出来るっていうのがいいですよね。

 

他にもあって便利だったものを思い出しましたら、追記していきます。

 

 

 

 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございます!


にほんブログ村