グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦の旅行記☆2018年年始に夫婦でアメリカ横断を果たしました!

【Day6】(4)伝説のアヴァロンが沈むと言われる岬でケルト海をのぞむ。~ラ岬~

 

 2016年9月17日(土)

 

カルナック列石を訪れてから、次に向かったのが、ラ岬。

 


 

ラ岬の場所はここです。

西の果てです。

f:id:yukimeg:20170305221542p:plain

 

 

カルナック列石からはこんなルートになります。

f:id:yukimeg:20170305221748p:plain

168km、約2時間かかります。

AurayでN165に入り、1時間ほどこの高速を走ります。高速を降りてからは約50分ほど走ります。

 

f:id:yukimeg:20170305222044p:plain

 

ラ岬 (フランス語:Pointe du Raz)

住所:〒29770 プロゴフ 

ラ岬 - Wikipedia

 

ラ岬の駐車場から先まで結構歩きます。

 

f:id:yukimeg:20170305220640j:plain

駐車場からすぐのレストランやお土産屋さん。

 

f:id:yukimeg:20170305220656j:plain

確か5時前に着いたと思います。

 

 

f:id:yukimeg:20170305220720j:plain

ここから歩いて岬に向かいます。

 

f:id:yukimeg:20170305220737j:plain

この看板にはフランス語とブルトン語が書かれています。ブルトン語では、Beg ar Razと言うんですね。

 

 

フィニステール県コミューンプロゴフに属す。サン島との間の水域を指す「ラ・ド・サン」 (Raz de Sein) にちなんで名づけられ、地元のブルトン語ではBeg ar Razと呼ばれる。波が打ちつけ強風が吹きすさぶドラマチックな地で、岬の先にはラ・ヴィエイユ灯台がそびえる。

 

 

f:id:yukimeg:20170305220755j:plain

看板の先を歩いていきます。

 

 

f:id:yukimeg:20170305220818j:plain

あまり舗装されていないこのような道が続きます。

20分ほど歩いたでしょうか。

 

 

f:id:yukimeg:20170305220837j:plain

このような十字架がありました。

 

f:id:yukimeg:20170305220848j:plain

ケルト海に向かって立っています。

 

ラ岬のあるブルターニュ地域は、ケルトの地域でもあります。

ブルターニュ - Wikipedia

 

ラ岬はドライブに来るのに良い場所という理由だけではなく、実はこのことにも少し興味があってこの地域に来てみました。

 

そして、ラ岬の向こうに、アーサー王が眠っているとされるアヴァロン島があるとの伝説もあるそうで、その興味からこんなにも遠い地まで足を伸ばしてみることにしました。この話は、無印良品の方のブログで知りましたので、ご紹介しておきますね。

音をたずねて

 

 

f:id:yukimeg:20170305220920j:plain

 

f:id:yukimeg:20170305221003j:plain

この先にアヴァロンがあるのかもしれないんですね。

 

f:id:yukimeg:20170305221024j:plain

後ろ振り返るとこんな道です。

 

f:id:yukimeg:20170305221049j:plain

ここで座って、海を眺めました。

 

f:id:yukimeg:20170305221121j:plain

波の音が聞こえます。

 

f:id:yukimeg:20170305221141j:plain

この海の感じが、北海道の襟裳岬と似ているように思えました。

 

しばらく海を眺めながら、いろいろ想いを馳せていました。

 

もっと先まで歩きたかったのですが、この先、ラ岬から約30分ほどのドゥアルヌネにホテルを予約していたので、日が落ちるまでに到着するため、ここで引き返しました。

 

 

f:id:yukimeg:20170305221157j:plain

お土産さんの方に戻ります。こんな感じで緑が生い茂っています。

 

f:id:yukimeg:20170305221208j:plain

よく見ると木苺でしょうか、実がなっています。

 

f:id:yukimeg:20170305221225j:plain

駐車場に戻りました。確かここの駐車場は有料でした。

 

 

f:id:yukimeg:20170305221239j:plain

キャンピングカーがたくさんとまっています。きっとこの時間にいる人たちは、ここで夕日を見て、キャンピングカーで夜を明かすのでしょう。きっと綺麗な夕日でしょうね。

 

f:id:yukimeg:20170305221253j:plain

 

ホテルに向かう前に、「死者の海」と呼ばれる小さな湾に寄り道します。

 

 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございます!


にほんブログ村