グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦の旅行記☆2018年年始に夫婦でアメリカ横断を果たしました!

【Day7】(5)モンサンミッシェルまで無料シャトルバスで向かう~モンサンミッシェルに駐車場から向かう方法(シャトルバス、馬車、ウォーキング)~

2016年9月18日(日)

駐車場からシャトルバス乗り場に向かいます。

駐車場から乗り場に向かう道です。

馬車に乗って向かうこともできます。こちらは有料です。

詳しくは公式HPをどうぞ。

www.bienvenueaumontsaintmichel.com

乗り場の看板が出ています。

シャトルバスです。

シャトルバスについて詳しくは公式HPをご参考にどうぞ。

HPによると、午前7時半から午前0時までノンストップで運行しているとのこと。何分毎とかは書かれていませんが、次のバスまでそれほどは待ちませんでした。

ルートマップです。

乗り場から見た周りの様子。

前のシャトルバスが出たばかりなので一番乗り。

バス内の優先座席は、身体障害者の方と犬を連れた方用なんですね。妊婦の方や小さなお子様連れの方には席を譲るのが普通なのであえて表示はないのかな。

先頭座席に座ると、隣にご夫婦とワンちゃんが座られていました。かわいいワンちゃんだったので「お写真を撮ってもいいですか?」とお聞きすると、「どうぞどうぞ」と快くOKしてくださいました。

エンジンの大きな音が聞こえると、ワンちゃんはソワソワ、ちょっと怯えた表情をしていました。「この子は大きな音が苦手なの」と撫でていらっしゃいました。

私が訪れた時はたくさんの方がワンちゃんを連れていらしていて、とてもペットフレンドリーな観光地なんだなぁと思ったのですが、先ほどご紹介した公式HPには記事を書いている時点ではペットを連れてシャトルバスには乗れませんと書かれています。

Caution! No pets are accepted in the shuttle buses, and they are not allowed in the Abbey either. You can however walk to Mont-Saint-Michel with your pets if they are held on a leash. If you wish, a kennel is available.

シャトルバスもそうですが、修道院内もダメなようですね。歩いて向かうのは、リードをつけていればOKだそうです。ペット預り所を利用できますとは書いてありますが、ちょっとよくわからないので、気になる方は調べてみてください。

【追記】

こちらのサイト↓でペットについて以下のように書かれていました。

Pets are not allowed in the abbey (allowed in the village).

島内は大丈夫なようですね。

このホテルは、対岸で一番モンサンミッシェルがよく見えるホテルのようです。

場所はここになります。この辺りのホテルの並びにもシャトルバスの停留所があります。

どんどんと近づいてきます。モンサンミッシェルまでの道は歩くことも可能です。先ほどのホテルから2.3kmあるので約30分ほどかかります。シャトルバスだと駐車場の辺りからは約15分ほどでしょうか。

歩いていく場合のルートも公式HPで紹介されています。

ついに到着!!

干潮の時は、ガイドツアーに参加してなら湾を歩くことが出来ます。右の方に参加している人たちが見えます。

いくつもツアー会社があるようですから、会社のリストが挙げられているHPを貼っておきます。

www.ot-montsaintmichel.com

後ろを振り返るとこんな感じ。

先ほどのご夫婦が写真を撮ってくださいました!「これであなたがここに来た証拠が残るでしょ?」とおっしゃっていました。一人で旅している私を不憫に思われたのでしょうか(笑)

この後、モンサンミッシェルの中に入り修道院(有料)まで行ったのですが、午後5時で入場は終了していました(その他のお店や教会は開いています)。私が到着したのは5時5分。あと少しというところで間に合わず。。。ということで、明日はアブランシェに行く予定でしたがそれを諦め、明日の朝ここにもう一度来ることにしました。アブランシェは、この場所に修道院を建てた司祭が聖ミカエルからお告げを受けたと言われている教会があります。

ということで、疲れも出てきたことですし、ラム肉が美味しいと口コミで書かれていたレストランがある、今晩のホテルに早々に向かうことにしました。

ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございます!