グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦の旅行記☆2018年年始に夫婦でアメリカ横断を果たしました!

フランス旅行のホテル選びのポイント~私目線より~

フランス旅行中に泊まるホテルをどういうポイントで選ぶとよいのか、今回の旅行を通して私なりに感じたことを書いていきます。

 

●どの地域を旅行するかで基準は変わってくる

 

フランスと一口に言っても、場所によって治安や交通事情は変わってきますから、その地域に合わせてホテルを選ぶことが大事です。もちろん料金によってもホテルの質は変わってきます。旅行費を安くあげたいと思っても、初めて訪れる場所の場合は、その場所の情報(治安、公共交通機関、近くにレストランやスーパーの有無など)とご自分の予算と照らし合わせて決めることも大事です。

 

パリ滞在中のホテルは、モンパルナス駅近くでした。治安とLe Bus Directの乗降所が近いということが大きな理由でした。あと、私の予算とも見合っていました。

 

 【関連記事】



●季節も考慮する必要がある

 

今回は9月に行きましたが、季節外れの暑さに見舞われました。安価なパリのホテルだと、部屋に冷房も冷蔵庫もないところが結構あります。予算を押さえたいという方は、ホテルの部屋に何があって何がないのか、必ず確認してくださいね。

 

●日本のホテルではあるはずのものもないことがある

 

上記に書いたように冷房も冷蔵庫もないということもありますし、お湯を沸かす電気ケトルもないところもあります。またこれは北米も同じですが、歯ブラシはどのホテルもありません。ないとどうしても困るということはないこともありますが、ホテルの部屋の詳細を確認してから予約が大事です。

 

●パリで本当に安いホテルはバスルーム共用のところがある

 

ドミトリーでもユースホテルでもなくても、バスルーム共用ということもあります。それで構わないという方はいいのですが、そのつもりはなかったということがないように、こちらも何度も言いますがホテルの詳細を必ず確認しましょう。

 

●パリ以外ではバカンス時期はお休みのホテルもある

 

これはちょっとびっくりしたのですが、良さそうなホテルだなと思ってチェックすると、9月中旬頃まではバカンスで休業中というところがありました。

 

●レンタカーで旅行をするのであれば、駐車場料金が発生するかどうかを確認する

 

エクスペディアでホテルを探す際、始めから「設備/サービス」の項目のところで、「パーキング無料」をクリックして検索するようにしています。

 

●チェックイン・アウトの時間を確認する

 

個人で経営されているホテルは、チェックインの最終受付が早いところもあります。逆に大手のチェーンホテルは、0:00まで書いてあっても24H大丈夫なところもあります。レンタカーの旅だと、時間が前後することもありますので、運転時間や距離のだいたいの目安を出しておくと、どのあたりのホテルだと移動に楽かとわかるのでよいかと思います。

 

 

●朝食をつけるかつけないか

 

パリのホテルではつけませんでした。カフェで朝食を食べたかったからです。それ以外のレンタカーでの旅の間は、すべてのホテルに付けました。今回のホテルは、朝食はすべて別料金でした。走る距離が長い旅でしたので、食事(をする場所)を探すのに時間を割くことを極力避けました。なので、ホテルでの朝食はマストでした。

 

●口コミが日本語または英語で書かれているか

 

パリのホテルは日本語の口コミが多いです。パリ以外になると少なくなります。またフランス語でしか口コミが書かれていないホテルもあるので、英語で書かれているというのは結構大事なポイントです。英語で書かれているということは、外国人も受け入れたことがあるということです。また、英語を話せるスタッフがいる可能性が高いということですから、ここは確認しておきましょう。

 

●ホテルにレンタカーを置いて観光に行くのであれば、近くにバス停や駅があるかを確認する

 

ルーアン市街地でのフランス式の駐車に私は全く自信がなかったので、泊まった郊外のホテルの駐車場にレンタカーを停めて、近くにあるバス停からバスで観光に行きました。レンタカーで旅行をしているからと言って、すべてをレンタカーで回らないといけないことはないので、臨機応変に公共交通機関などを利用するのも大事ですね。

 

 


 

その他にも、思い出したことがあればまた追記していきますね。

 

 

 

 

 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございます!


にほんブログ村