グ~たら主婦の人生つるつるいっぱい

海外レンタカーの旅が好きな30代主婦の旅行記☆2018年年始に夫婦でアメリカ横断を果たしました!

今、カリフォルニア州フレズノにいます。

 

2018年12月27日(木)午後10時現在、ヨセミテ国立公園、セコイア国立公園のゲートシティとも言えるフレズノで泊まっています。

 

 

日本時間27日午後5時成田発で、アメリカ西海岸の時間で27日午前9時20分にサンノゼに到着し、そこからレンタカーで一気にヨセミテ国立公園まで約4時間ほどかけて走りました。

 

 



f:id:yukimeg:20181228150928j:image

今回のパートナーはGMYUKON

想像していた以上に運転しやすくてすごくいい!!かなり気に入りました(* ´ ▽ ` *)

 



f:id:yukimeg:20181228152113j:image

スマホからの投稿だと写真が横になっちゃうんですが、今回は携帯用加湿器も持ってきました。アメリカはかなり乾燥しますからね。乾燥対策大事です。

 

 


f:id:yukimeg:20181228151220j:image

 

水やスナックのいつもの買い出しもウォールマートでして、ヨセミテに着いたのは午後4時過ぎ。とりあえず明るいうちに着いてよかった!

 

 

今回懸念していた雪は大丈夫でした!ヨセミテバレーの辺りは霜が降りていたり、路面が凍ったりしていましたが、雪はないのでチェーン規制もなく、オールシーズンタイヤで問題なし。ホントよかった!!

 

そして、出発前に気がかりなことがまた一つ浮上したのですが、それは、国立公園のサービスが停止されているということ。

 

 

ニュースにも出ているように、予算案を巡って米政府機関が一部閉鎖されていて、その一部に国立公園が入っているんです(ToT)ホリデーシーズンだし、クリスマスまでは閉鎖しても明けたら終わるかなと思ってたんですが、今なお続行中。。。年をまたぎそうな感じです。。。

 

 


f:id:yukimeg:20181228153632j:image

 

 

国立公園のサービスが停止されると行っても、程度は国立公園によります。ヨセミテは公園を開けているとはサイトでは言ってましたが、ゲートの受付はなかったのでマップはもらえず、ビジターセンターも閉まってるので、国立公園のスタンプを集めている私たちにとっては致命的で、スタンプもステッカーも買えず。。。(ToT) いつもスタッフの方に限られた時間でどこを回るといいかとかも聞いていたのですが、それも聞けず。。。かなりショック。。。

 

とりあえずトイレは使用できるのと、シャトルバスも運行しています。あと、ゲートの受付がないので、無料で公園を出入りできるという特典はあります。私たちは年間パスを持っているのであまり意味はないんですが。

 

 

と言っても、冬季なのと、もともと時間がなかったので、見られる場所は限られていました。

 

 


f:id:yukimeg:20181228154052j:image

 

ヨセミテ滝。

 

 




f:id:yukimeg:20181228154405j:image
ハーフドーム。

 

 

今回はこの2つが明るいうちに見られたのでよかった!!

 


f:id:yukimeg:20181228154429j:image

そして、こんな状況でもさすがヨセミテ!帰路につく車で渋滞。暗くなってから山道の41号線を通ってフレズノに向かいましたが、交通量がわりとあるので、真っ暗闇を走るなんてことにはなりませんでした。

 

 

ということで、なんとか無事一日目終了。

 

明日はセコイア国立公園で念願のセコイアの大木を見に行きます。

 

ではまた明日♪

 

 

 

 

 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございます!


にほんブログ村